まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

サスガグレ、掛かりすぎ口太。

最近釣りに行くときに必ずといっていいほど使っている針がオーナーから新発売になったサスガグレ。

今の時期は餌取りも少なくメジナの活性も高くないことが多いのでとりあえずかけたいときにはこの針すごい活躍してくれます。

針先がすごいシャープでさらにほとんどネムリがなく直線的。

まさに触れればささるといったフレーズがぴったりです。この針に毎回助けられています^^;

口太で違和感なく喰いこませたいときは掛かりすぎ口太。

これの5号を使うことが多いです。

針ケースには6、5、4を用意しています。

サスガグレは試しにと思い5号しか入れていないのですがメインフックに加えようかなと思います^^;

話は変わりますが最近釣行の恒例行事となっている磯寝。

これが気持ちいい。渡船使うときはたぶんやらないですが。

自分は地磯で釣りをするときは日の出から日没まで。

いまの時間で言うと・・・・・・

朝5時半から夜の6時15分くらいまでです。

つまり13時間くらい釣りをしているわけです(汗)しかも僕はいつも寝ないでそのまま磯にいきます。仕事が終わってから速効出発といった感じです。

すると必ず帰りの車で眠くなるzzzそして車を止めてしばらく仮眠するのがいつものパターン。

しかし磯寝をすると確かに眠いのですが仮眠するほどではないのです。

これが一番の利点。次は集中力の回復ですかねー^^

てな感じで針と磯寝についてでした。

しかし筋肉痛がひどい・・・・・。 クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

車中眠くなるって仮眠してしまう気持良くわかります!(笑)
最近は三浦がメインなので長距離運転しなくなって仮眠はなくなりましたが、伊豆方面にいくと必ず帰りに眠くなります(汗)
磯寝の経験はまだありませんが、なかなか気持良さそうでいいですね♪
でも、6月ぐらいには魔の磯蚊が...
気をつけて下さいね(焦)

Re: タイトルなし

>>KENさん

僕なんて三浦にいったときでも眠くなって仮眠してしまいますからね^^;
だいたい車乗って30分後くらいに眠くなってしまいます。
磯寝は波の音を聞きながら大空を見てうとうとするのが良いです(笑)自然の中にいるんだなーって感じで気持ちがよいですよ^^
イソヌカカは本当に憎いです(笑)あいつらに効く薬を早く開発してほしいものです^^

動画について・・・

まさかつ君久しぶりでございます。

元気そうで何よりです。

きーちゃんもサスガグレと掛りすぎ口太両方使っています。

最近、動画を撮っていないみたいですが、まさかつ君の動画は楽しいので最高です。

また、動画撮ってきてください。景色や磯場の雰囲気と釣れたメジナの動画があれば最高です。

とても癒しになります。

よろしくお願いします。

きーちゃんより。

自分は大体かかりすぎ口太の5~7ですね~!(^^)
明日また同じとこ行ってきま~す(^_^)

Re: 動画について・・・

>>きーちゃんさん

お久しぶりです^^

動画・・・・。確かに最近撮っていませんね。こっちのブログに引っ越してきたのは動画をアップすることができるからだったんですけどね(汗)
あんな画質の悪い動画でしたらいくらでもとってアップしますよ(笑)
本当はもっとクオリティがいいやつをのせれたらいいのですが^^;
ここらへんも課題のひとつですねー!

Re: タイトルなし

>>ゆうくん

掛かりすぎ口太いいよねーv^^v
明日もやっちゃってください!!!!!赤いやつ期待してます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/206-a0b38e7a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん