スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

4月9日、南伊豆の地磯にメジナ狙い!前編。

最近すっきりしない釣行が続いている・・・・・・・。

坊主というわけではないけど型がでなかったりなんとか一枚出すのみで終わったり・・・・・。

気分一新するために新天地開拓を決意!!!!!

てことで今回は南伊豆、中木の地磯!!!!松ヶ下に行ってきました!!!!

湯の花とかなり・・・・・かなりかなり迷いましたが松ヶ下にしました。

その理由は・・・・・・

①コマセを気合い入れて9キロ頼んでしまいなるべく近いところにしようと思った。

②西風がよけられる。

③水位が干潮時で-9とかなり低く少しでも深いところで釣りをしたかった。

④まだ餌取りも少ないはずだし潮の流れがあまりない湾内の磯でもなんとか釣りになるだろうと思った。

だいたいこの4点です!

南伊豆まで行って地磯かあ・・・・・とそういうおもいもありますが逆にゆうまずめまで地磯ならできるっていうのが強みだと思います^^

やっぱゆうまずめは熱いです。。。。渡船でゆうまずめまでできれば最高なんですけどねえ(汗)

で。話を戻します。

朝の4時半に中木の港に到着。

ここから港の横を通って磯にいきます。ここの磯ははじめてなので地磯ガイドを片手に慎重に・・・・・。

本の写真を頼りにいきますが道に迷いやすい僕はかなり迷いまくりました。

そして本にはそこまで危険ではないように書かれてますが幅30センチくらいの道(足すべらしたら崖から落ちる)を長々歩いたり磯のでっぱりをつたったり(すべったら海に落ちる)かなり怖かったです・・・。

しかも背中には重い荷物。てかオキアミ9キロを背負って俺は歩けませんでした(汗)

なので途中からコマセと磯バックを分けて運ぶことに・・・・。

で。やっと目的地の松ヶ下に着いたのは港を出発してから1時間10分後(笑)

ほんとはそんなにかかりません。

もう本当に疲れました。へとへとです。

日も完全に明るくなり朝まずめも逃がしてしまいました。

急いで釣り開始です。

P4091300_convert_20120410214031.jpg

今日のマキエはオキアミ9キロ、コマセはマルキューの遠投TRとグレパワースペシャル←グランディスとうっかり間違えた。

ツキエはくわせオキアミSサイズ。

さてさて。

とりあえず足元から竿一本先までシモリを中心に探ってみるかってことで・・・・

★なるほどウキ止め

★ウキ ソルブレ ヴァージ SSSサイズ 0号

★潜航ストッパー

★ハリス 1.75号

★針 サスガグレ 5号

誘導仕掛けでウキ止めを竿一本のとこに設置。はじめは完全フカセでゆっくり狙います。

しかしここでなにやら違和感・・・・・。

なんと海の底がまる見えです(汗)

シモリやらなにまでまる見え・・・・・・・・。

コマセを打ちますが小魚が少し反応するのみ。

ゆっくり沈んでいくコマセ・・・・底のほうでなにか反応あるかと思って見ますがなにもなし。

とりあえず仕掛けを入れます!

・・・・・・・。

魚がなにもいないのがはっきり見えます(汗)

ジンタンを8号、7号の2段打ちにしてなじんだらゆっくり沈むようにして底まで入れますが・・・・・。

・・・・










・・・・・・・









・・・・









なんと!!!!

小魚が少し集まるだけでなにもいません・・・・・。見えるんです・・・・底まで(汗)

これは困った。

だったらシモリなどの溝に隠れているメジナを拾うか!!!!ってことで何度か溝を中心にやりますが・・・。

溝の中まで見えます。

そしてなにもいません(泣)

水深があるらしいから来たのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。まあ・・・・確かにありますがそこまでではありません。

こうなったら・・・・







遠投してシモリからでてくるやつを狙う!!!!!!!

仕掛けを・・

★ウキ ソルブレ リミット Mサイズ 0号

★ジンタン6号2段打ち

じわじわしずめて遠投を繰り返しますが。

なんの反応もありません(汗)

P4091301_convert_20120410214138.jpg

写真でどうにか海の状況を伝えたかったのですが・・・・。分かりませんね^^;

はあ・・・

開始1時間で坊主が頭をよぎります。

そして僕がとった行動は・・・
















睡眠。













ここの磯はなにやらゴツゴツしててとても寝にくい。。。

それでも1時間は爆睡できました。

天気も良かったし波の音を聞きながらうとうとするのは最高ですね^^

ヒップガードでも買おうかな。最近地磯だと寝ることが多いし。

P4091302_convert_20120410214217.jpg

横には中木の港。

で。

また釣りを再開。

状況は変わっているかどうか。





















なにも変わってません(爆)

またさっきと同じことをやりますがなにもいません・・・・。

そして僕がとった行動は・・・



















睡眠。












良い寝場所を探しますがやはりどこもゴツゴツしています。

仕方なくさっきと同じ場所へ。。。。

また1時間ばかりzzzzzzzz

で時刻は1時。一番水位が低いとき。

もう海は全然だめです・・・・。さらに浅くなりゴロタ場に近い。ぺちゃんこの海でまる見え魚がいないでこれを釣るのは・・・・。厳しい(汗)

ゆっくりお茶を飲んでおにぎりを食べて・・・・・。

時刻は2時。

ゆうまずめに備えます。てか帰ろうかな。迷います;;




★今回筋肉痛がやばいので早めに寝ます前編、後編にわけます^^;てことで・・・zzz後編はまた今度。

2012-04-10 22:43 : 釣行日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です。

よく あそこまでいったよね!
感心しました。(^。^;)
2012-04-11 14:49 : 清水 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>清水さん

僕もほんとに疲れました^^;(笑)
特に帰りは怖かったですね。真っ暗になってしまって。足をすべらせたら崖から落下でしたから・・・・・。
絶対に生きて帰るというおもいでがんばりました^^;
2012-04-11 22:07 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

