まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。


クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

3月28日、東伊豆、城ヶ崎にメジナ狙い!

この日はイガイガ根に行ってきました。

慣れている右テラスで釣り開始です。

P3281298_convert_20120402000614.jpg

バッカンは新調してホワイトに。杓立てはブラック、餌入れはホワイト。

今回は白×黒で統一してみました^^やはり自分のお気に入りの釣り具を使って釣りをするのは気持ちが良いです。

さてさて今回のマキエは少し気合いを入れました。最近はすっきりしない釣行が続いているので今回はすっきりしたいという気持ちが強かったからかもしれません。

オキアミ9キロにマルキュー遠投TR、グランディスです。ツケエはマルキューのくわせオキアミMサイズ。

仕掛けはというと・・・・考えた結果・・・・。風もほとんどないし潮も速くない・・・・・・あとは狙いたいポイントが近かったので・・・・

★なるほどウキ止め

★ソルブレ ヴァージSSSサイズ 0号

★潜航ストッパー

★ハリス 2号

★ジンタン8号、7号の2段打ち

★針 掛かりすぎ口太5号

これでスタートです。

第一投目。

実はここの釣り座。足元から竿2本先くらいまで海底に根が点在してていていかにも魚がついていそうなんです。ここの釣り座には何度か通っていますがいずれもヒットが多いのは竿2本先までの根の上。または磯際。
潮が左にいっていると右からのサラシがぶつかって潮目ができてちょうど根際が潮目になるので良いポイントになるんです。何度か竿を出していますがそこでほとんどがヒットしてきます。

朝一の潮の流れも今までの経験から良いと思われる潮が左に行く流れ。

当然その流れを狙っていきます・・・・・・。





が・・・・・・。





しばらく流しても反応なし。。。。。。

流れが変わらないうちに磯際もチェックします。

ジンタンを5号の3段打ちにして仕掛けが3ヒロ入ったところでウキを沈めて磯際を狙います。

何度か仕掛けを入れていると・・・・






ぐぐっと来て足裏のメジナ・・・・^^;

来たけど型が良くないなあと思いつつ磯際狙いをやめてもう一度竿2本先までの潮目狙い。





・・・・・







・・・・・







しかし何度か試しますが反応はなし。

しかもいつもならうるさいスズメダイも今回は完全にいない。いるのは表層をうろうろしているボラのみでツケエが少しかじられたりまるまる残ってきたりします。

どうやら活性はあまり良くないみたいです。

もう一度足裏ながらもメジナの反応があった磯際を狙います。

仕掛けももう一度ジンタン5号の3段打ちにしてチャレンジ。

そして・・・・




何度か入れ込んでいくうちに・・・・・







グググググ!!!!!






来た!!!!!!






上がってきたのは・・・・・






・・・・






32センチの口太^^;

まあまあヨシとしましょう。

地合い?を逃さないうちに磯際を立て続けに狙っていきます。

すると・・







ぐぐぐぐぐ!!!!!!







上がってきたのは・・・・






32.5センチの口太^^

良い感じでしたがここで当たりが止まります。。。。

もう一度竿2本先までを重点的に狙いますがダメ。

たまに釣れてくるのはキタマクラ(笑)しかも触ると異様に冷たい。ううん^^;

まあ朝一に30オーバーが釣れたしいつもの3時以降のチャンスタイムに入れば何枚か来るだろう^^

・・

それから約5時間。

仕掛けを何十回と変えて色々試しましたが釣果はでない。

ここでお昼休憩です。この日も前回と同じくポカポカ陽気。今回もお昼ご飯を食べたらなんだか眠くなってきたので磯寝です(笑)

で。

約1時間爆睡^^v今回も気持ち良かった(笑)集中力も回復!!!!!!

がんばるぞ!!!!!!!!!!

潮の流れも変わりもう一度ネチネチネチネチ探っていきます。

・・・・





・・・・・





しかし・・・・・。

さらに活性が悪くなったようで餌がまるまる残ってきます。

ここからくわせオキアミのムキミ、生オキアミのムキミ、こませのかけらのムキミ。。などなど試しますが反応なし。深く入れ込んでいっても反応なし。

時刻は17時45分。

日没まであと15分。

こうなれば手つかずのポイントに遠投、マキエどか撒き攻撃です。

一瞬魚の活性は上がるだろうと試してみると・・・・











バチバチバチッ!!!!!!














来た!!!!!!








スプールから一気に指がはじかれます!!!!!






しかしやりとりをしようとスプールをもどした瞬間にフワリ・・・・

魚の気配が消えてしまいました。

仕掛けを回収するとチモト切れ。まだ竿に余裕があっただけに悔しい。

尾長に呑まれてた?それともサンノジ?

残念ながら今回はこれで終了になってしまいました。

いつもでしたら3時過ぎくらいから状況が良くなってチャンスが来るのですが今回メジナが釣れたのは朝まずめのみ。これが春グレの難しさでしょうか。今回もなんだかすっきりしない釣行になってしまいました(汗)

なんとかメジナを食わせることはできなかったか・・・・・・・。あのときああしてれば・・・・・。

修行の日々は続きます。

本命は手にしてるのですが・・・・・・・ねえ^^;

P3281299_convert_20120402000705.jpg

★釣果 口太 32センチ~32.5センチ 2枚 足裏一枚



クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

最近は爆風が続いてるみたいですから、恐らく水温が安定してないんでしょうね。それでも本命2枚釣るところはお見事です!自分も来週辺り狙おうかと思ってるので、また参考にさせて頂きますね~!

Re: タイトルなし

>>山下さん

今回の釣行は難しかったですねえ。昼くらいまではどうせいつもみたいに3時過ぎたら状況は変わるだろうと思っていましたから^^;
朝のうちに30弱ですが喰ってくれて助かりました。釣りは自然相手ということを痛感させられました!
来週がんばってください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/199-d26a5bac

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

