3月14日、南伊豆、地磯にメジナ狙い!

この日はたまには新たな場所にチャレンジをということで南伊豆の地磯、高見崎にいってきました。

はじめての場所なので明るくなってから磯に入ります。

P3141296_convert_20120323173712.jpg

前にシモリがあってなかなかおもしろそうな場所だと思ったのでここで釣り開始です。

沖には神子元島、下田沖磯が見えてなかなか良い雰囲気^^

そして実はここの高見崎。磯がかなり低くて波が入ってきやすいので注意が必要です。写真では分かりにくいですがこの日は結構うねりが残っていて波が磯に入り込んでいました。


P3141295_convert_20120323173626.jpg

今日のマキエはいつもの地磯用の・・・・オキアミ6キロ、マルキュー遠投TR、グレベスト。ツキエはくわせオキアミMサイズです。

仕掛けは・・・・

★ウキ ソルブレ リミット Mサイズ G2

★潜航ストッパー

★ハリス 2号

★サスガグレ5号

★ジンタン6号の2段打ち

上にはなるほどウキ止めをつけて竿一本の誘導仕掛けでまずは様子を見ます。

写真ではわかりにくいですがうねりによって足元がサラシで真っ白になることも多く狙いがしぼりにくい・・・。

とりあえず前のシモリとの水道を狙っていきます。

一投目・・・・・。

餌が瞬殺。

二投目も。。。。。

餌取りはなんなんだろう??

三投目はビビビッとかかってくれt餌取りがなんだか分かりました。

コッパです^^;

ついに・・・・・コッパが湧き出してしまったか。。。。。

これはかなり厄介かもしれません。コッパは本命と同じ性質なうえ、サラシなど流れがあるとこでも平気で入ってきますからね。分離が難しい。

そこからはサシエが残るようにどんどん距離を離しますが餌が瞬殺・・・・・・・・。

遠投してマキエはひたすら足元という作戦でようやく・・・






ウキが入り・・・・・・





上がってきたのは足裏^^;

コッパをかわしても釣れるのが足裏とはこれは・・・・厳しい><

ここから足元にマキエ→遠投してシモリ周り攻撃でなんとか数枚足裏を追加。

ちょっと海を休ませるために早めに昼休憩をとります。

これでコッパ消えてくれないかなとのんきなことを考えていると・・・・なんだか眠気がzz

横になり1時間ほど仮眠zzz

ぽかぽかしててかなり気持ちがよかった^^いつもほとんど不眠で釣りするのでたまには仮眠するのも良いですねー!

そして釣り再開。

しかし状況は変わらずコッパだらけ・・・・・。

仕掛けを早くなじめせるため交換。

★ウキ ソルブレ リミット Mサイズ 3B

オモリもシブシブになるように設定して誘導幅も長めに竿一本半にします。

ここでもコッパをかわすように色々やってみますが・・・・・・足裏を出すのが精いっぱい。

時刻は16時。

ふと横のワンドを見ると山の影になっているようで暗くなっています。

試しに竿を出してみるとなんと餌が残ってきました!チャンスです!

棚を3ヒロの誘導に詰めてしばらく粘っていると・・・・・





ビビビッ!!!






あがってきたのは足裏^^;

しかしコッパはいないようで足裏がコンスタントにかかります。

ううん。サイズはともかくメジナの反応は良いみたいなのでここで心中です!

しばらくすると足裏の反応もなくなってしまい餌がずっと残るように。ときおりくるうねりで一時的に水深が浅くなってたびたび根がかりしたりします。

そしてマキエも最後の一投になってしまいました。

ここは勝負に出てどんどん沈めてみます。。。。。

ジンタン2をひとつだけ追加してどんどん沈めます・・・・・。

そして竿一本半ほど入ったとこで当たり!!!!!!







今日①のヒキです!!!!






上がってきたのは・・・








35.5センチの口太^^(写真は取り忘れてしまいました・・・)






これで終了になりました。

今回はだめかと思いましたが最後の最後に来てくれてラッキーでした。

修行あるのみですね。

★釣果 口太35.5センチ 1枚 足裏、コッパ、多数
2012-03-23 17:34 : 釣行日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です☆
最後にしっかり良型ゲット!
お見事です!
自分が同じ釣り場で竿だしていたら、多分コッパで撃沈だと思います(汗)

明日は爆風のなか釣りに行ってきます(^^)//
ブログのアップ期待しないで待ってて下さい(笑)
ではでは☆
2012-03-24 01:11 : KEN URL : 編集
高見崎木っ端が多いよね~!
朝夕マズメしかデカイのが釣れる気がしないから何年か行ってないよ。釣り場が広いから良いんだけどね!
2012-03-24 22:10 : ハッシー URL : 編集
こんばんはー
いつも最後には良型ゲット素晴らしいです^^
それにくらべ最近撃沈です><!

体調良くなったらまた頑張って下さいねー
2012-03-24 22:34 : Oっchan URL : 編集
Re: タイトルなし
>>KENさん

今回は本当に敗北かと思いましたがなんとか最後の一投で・・・・・。ラッキーでした(汗)KENさんならきっともっと釣れてたと思いますよ!
当日の状況はなかなか難しかったですね^^;
KENさんは今日は釣行されたんでしょうか?
気になりますねー!!
2012-03-24 23:40 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ハッシー

はじめて行ったんだけどコッパかなりいたねー(汗)雰囲気はなかなか良かったんだけどね^^;
次南伊豆の地磯いくときは湯の花あたり行こうかなーって思ってるよ^^
2012-03-24 23:43 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>Oっchanさん

釜の口行かれたんですねー!
あそこはよく通いました^^水深あって好きな釣り場です。
明日もがんばってください^^
2012-03-24 23:47 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!