3月9日、東伊豆、城ヶ崎にメジナ狙い!

この日は雨。それに一日中。思い出すだけでかなりつらい(笑)

イガイガ根の駐車場につくとだれもいません・・・・。

今日はうねりもあるのでカンノンガ根に入ることにしました。ちなみに今回釣り場の写真はありません^^;一日中雨でしたのでカメラを出すと壊れるかと思い撮りませんでした。

6時、日が出ると同時に釣りを開始。

この日のマキエはいつもの。オキアミ6キロ、マルキューの遠投TRにグレベスト。

ツケエはマルキューのくわせオキアミMサイズ。

仕掛けは・・・

★なるほどウキ止め

★ソルブレ リミット Sサイズ 00号

★潜航ストッパー

★ハリス 2号

★針 サスガグレ5号

★ジンタン7号を2段打ち

これでスタートです。

1投目はとりあえず竿2本先から。

潮はゆっくり右から左に。そして・・・・当たり!!!!!!

しかし合わせると同時にスカ(笑)

しかも針がない・・・・!これは??まさか??

キタマクラ??

嫌な予感がします。そしてこの後このいやな予感が的中することになるのでした・・・・・。

これからはキタマクラ、オセンの猛攻。

特にうざいのがオセン。

というか・・・・・・・・・。

ここまで餌取りがうざいのは想定外だった。前々回、前回は入間、中木での釣りだったんだけど餌取りというか喰い渋るメジナを食わせるような釣りだった。

そういうこともあってかなかなか餌取りをかわす釣り・・・・に戻ることができず・・・・。

正直困惑してしまった。

そしてオセンも定番のコマセを磯際、仕掛けを遠投攻撃もまったくきかず。

どこに投げてもツキエが瞬殺。

仕掛けを何回変えたことか・・・・・。そしてこの雨。釣れないうえに雨に打たれ続け体力は奪われる一方。ウエアを着ているから雨は浸透してこないんだけどここまで打たれると正直なんだか湿っぽい^^;

さらに背中から強風を受けているから寒さが半端ない・・・・・。

釣れれば体が動くから少し温まるのだけど釣れないさらに寒い・・・・・・・・・・・・。

そして開始から4時間。。。状況はまったく変わらず。

しまいにはカモメ、ボラがコマセに群がりウキにまでちょっかいを出し始める始末。

ここで仕掛けを変更。

ウキをソルブレ、リミット、Mサイズ、3Bにして仕掛けを一気に落とす。

棚は竿一本半。

しかしここでも餌は瞬殺。

遠投しても・・・・・・。磯際でも・・・・・・。全然だめ。

餌取りの活性が良いくせにメジナの気配がない・・・・。出てこない・・・・・・??

時計を見るともうすでに時刻は16時。

釣りを開始して約10時間。ここまでに釣れたのはオセン一枚、キタマクラ2枚。

きつすぎる。

ここで最後の賭け。

仕掛けを・・・・

★ソルブレ リミット Mサイズ 5B

にしてガンダマを5B、3Bの段打ちしてサラシ場、磯際狙い。

棚は竿一本。。。。。。

とにかく張ってひたすら待つ・・・・。

すると・・・・








当たり!!!








良いヒキで上がってきたのは・・・・








足裏の口太^^;

しかしようやく。開始10時間にしてやっとメジナの顔を見ることができた。

メジナの反応があったとこを狙うしかないってことで引き続きやると・・・








当たり!!!!










魚が突っ込む!!!!!








そして・・・








34センチの口太^^v

よしよし!!!

夕まずめタイムに突入したみたいだしどんどん仕掛けを打ち返す・・・。




そして・・・・











ガツン!!!







いきなり竿が持ってかれる当たり!!!!!








でかい!!!!!







強気でなんとかためる!!!!!







しかし相手もどんどん走る!!!







そして・・プツリ。

ハリス切れ。

ヒキ的にメジナではないと思う。

でも取りたかったな・・・・・。今回はかなり強気でいったけど切られて終了。むずかしい。

そして引き続きサラシ、磯際。











・・・・

















当たり!!!!


















32の口太!











そして・・・なぜかここで高切れしてウキをロスト・・・・・。

道糸を見るとなぜかギザギザ・・・・。キタマクラ?

5Bのウキは持っていなかったのでウキをプロ山元ウキW合金の1号に変更。

ジンタンは5Bの2段打ち。

そしてここで事件。

またもや当たりがあってあわせたときになんとバッカンにぶつかりバッカンが海に転落。

片手には竿。しかも魚がかかっている。そしてどんどん流されるバッカン!

やばい!と思っているときに魚は口切れ。急いでタモを伸ばすも時すでに遅しでバッカンは海の底に(汗)

唖然としているともっとやばいことに気がつく!

杓!!!!!!

しかもがまかつのマスターモデル!!!!!!!

これは幸運なことに足元に浮いていたのでタモでキャッチ^^;

バッカンも流されたので終了か・・・・と思いきやまだくわせオキアミが半パック残っていたのでコマセなしで釣ってみる(笑)

ごくうさんもコマセなしで釣ってたしいけるかなーと思い何度かやっていると・・・・







当たり!!!!







34センチ^^

これで終了になりました。

いやいや。

きつかった。

今日は切り替えが遅かった。

サラシ、磯際も何度か攻めていたのだけどウキは00号だったりBだったり・・・・・。たぶん入れ切れてなかったんだと思う。あとはこの時期だからサラシは逆に避けていたっていうのもありました・・・・。まあ最後来たのはゆうまずめで活性が上がったっていうのもあるかもしれないけども。
そしてこの時期にウキで5Bとか1号とか頭になかった・・・・。高水温の時期ならまだしも。。。変な先入観をもってしまっていた^^;5Bじゃ仕掛けが重くて抵抗があるから喰わないとか。
でも5Bだから喰わないとかじゃなくて「場所」と「時間」と「そのときの状況」によって5Bも必要なんだと思いました。
これだけでも雨の中がんばったかいがあったかな^^;・・・・・・・・・。

★釣果 口太32~34 3枚

P3091290_convert_20120312010511.jpg
2012-03-12 01:03 : 釣行日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

寒い中お疲れ様でした!
地磯で良型数釣り流石ですね!!
やっぱ釣り師はファイターでナンボでしょ(笑)

バッカンが落水してしまったのは残念でしたね。
自分は杓をこれまでに何本なくしたかわからないくらいなくしてます(汗)
きっとバッカン2個分ぐらいなくしてます(笑)
まさかつさんもめげずに頑張ってください!
(奥さんになくしたのバレないようにね、笑)
2012-03-12 07:16 : KEN URL : 編集
寒い中お疲れ様です。
まったくもってその通り~その場その時の状況によってじゃないかな!
この時期でもサラシの中でデカイの釣れる時もあるしね
どんな仕掛けでも釣れたら正解だからね~
2012-03-12 21:56 : ハッシー URL : 編集
お疲れさま。
君はすごいよ。
オイラは雨はまじ行かないよ。
でもそのかいあって良型げっとおめでとう。
いろんな状況でやると沢山引き出し増えていいよね。
2012-03-13 02:21 : ごくう URL : 編集
Re: タイトルなし
>>KENさん

なんとかゆうまずめに来てくれてラッキーでした^^;
バッカンは痛かったですね。杓を救出できたのが不幸中の幸いです・・・・^^;KENさんは杓を結構失くされてるんですねー。きついですねー!
嫁にはふつうにバレました。やばい!!と思いましたが災難だったねえと同情してくれてなんとか助かりました。バッカンもがまの赤のやつを使っていたのですが色あせてピンクになっていたので落としたのは残念ですがまあ買いかえられてよかった・・・・かな?(笑)
ちなみに寒い中ファイティングしたせい?でインフルエンザになりました(汗)
無理しすぎもいけませんねえ><
2012-03-17 17:31 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ハッシー

固定概念は良くないなあって今回は改めておもったねー^^;
フカセは難しいけどだからこそ面白いね!
18日は休みもらえたんだけどインフルになってしまったせいでいけないけど楽しんできてねー!

2012-03-17 17:33 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ごくうさん

僕も雨の釣行は今回が最初で最後になるでしょうね(笑)
嫌いなものに雨が追加されました。
色々経験を積んで引き出し増やして今より少しでも釣れるようになりたいものです・・・。

2012-03-17 17:36 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!