
-------- --:-- : スポンサー広告 :

2月28日、南伊豆、中木にメジナ狙い!

疾風に風神と南伊豆、中木にいってきました^^

この日お世話になるのは前回と同じく重五郎屋!

やはりというかなんというかこの日も爆風。しかし北東の風だったのでなんとかなるかな??

僕らが今回下ろしてもらった磯は銀座という釣り座!

見るからに雰囲気が良さそうですし足元からドン深^^良いですねー!!

テンションもはじめから上がりまくりです。

風神様のお言葉に甘えて釣り座を先に選ばせてもらいました。

P2281284_convert_20120229172806.jpg

ここから見るとあぶあそうですが足場は意外といいんです。

今日のマキエはオキアミ6キロにマルキューの遠投TR、グランディス。まあいつものやつです。ツキエはくわせオキアミMサイズに今回はSサイズも用意しました。

左からの周りこんでくる風が強いので表層の流れと風を切るべく今回も沈ませて当たりを取ろうと思いました。

で、今回の仕掛けは・・・・

★なるほどウキ止め

★ウキ ソルブレ リミット Sサイズ 00号

★潜航ストッパー

★ハリス 2号

★ジンタン6号、7号 2段打ち

★針 サスガグレ 5号

これでスタートです。

釣りを開始する前に竿2本ほど先に良い感じの潮目があったのでそこをまず直接狙ってみます。

すると・・・・・









馴染む前に・・・・・









ウキがシュンと一気に入りました!!!!!









合わせると同時に魚がガンガンひきます!!!!!







まさかの一投目!!!!!!








前回の入間の一投目が脳裏によぎります!!!!!







まさか・・・







また一投目でメジナか!!!????








。。。。。









P2281281_convert_20120229172540.jpg

(笑)

サンノジでした。

そんなに甘くはないですよね^^;ははは。

それにしても一投目からサンノジか。嫌な予感が・・・・・。

それから潮目を中心に何投か狙いますが反応がありません。

深めの棚を狙うべくジンタンを5号、6号にし、なるほどウキ止めも潜航ストッパーの位置まで下げて全層沈めで探っていきます・・・・。

しかし餌がたまに取られる程度。

餌取りも見えないしメジナか?

色々やりましたが当たりがとれない・・・・

試しに竿二本近く入ったところでいったん引きもどし誘いを入れてみると・・・






ガツン!!






来た!!!!!







よし!!!!







38センチの口太^^

どうやら誘ってみてツキエに反応してくれたみたい。

ここで何投目か同じく誘ってみますが当たりがとれず・・・・。難しいな。

そしてしばらくしているうちに潮が当ててきました。

チャンスです^^v

なるほどウキ止めをウキから1ヒロのところまで上げてジンタンを5号の2段打ちに。沈めて磯際に張りつかせます。

すると・・・







ガツン!!!





竿まで来る当たりで36センチの口太^^






そしてもう一発!!!!

36センチの尾長^^

よしよし!!!!!さらにもう一枚追加!!!!

で、もう一発!!!!!










お!!!????






これは????











なんだ?






モンスターだ!!!!!!







ついにcatch a monster!!!!!!!!

P2281282_convert_20120229172645.jpg

え?

モンスターの意味が違うって?

それにしてもきもかったな。

こやつが来たと同時にまた潮が変わり右に流れるように。

磯際も面白いように当たりがなくなりました。

潮にそって流していくしかないなのかな。

P2281283_convert_20120229172730.jpg

途中経過です。

右の流れる潮にそって仕掛けを流していきますが流れが結構速いので釣り座をもう少し左のチャカ場よりに移動。これで流していきますが・・・・・反応はなし。

ときおりくる反応はなんとコッパメジナに小さなイスズミ。

この時期にこれとは・・・・。南伊豆の水温はこの時期でも16度台・・・・・。これでは・・・・・。ううん。

しかしやはりここは寒。

コッパもそこまでうるさくはありません。これでうるさかったらなんなんだという感じですが^^;

で、しつこく右に流れる潮を中心に狙いますが一向に反応がない。

時刻は13時。。。。。

もうここは覚悟を決めて磯際一本狙い。

潮が右やや前方にゆっくり流れているので磯際はどうなんだろう・・・・というのがありましたが流れに逆らって強引に狙っていきます。

ウキは引き続きリミットのSサイズ00号。ジンタン5号を3段打ち。針を掛かりすぎ口太5号に変更。

竿一本半ほどを何回か入れますが反応はなし。餌を少しかじられる程度。

ここで思い切って竿二本ほど入れます・・・・・・。

すると










ガツン!!!!!!








でかい当たり!!!!!!!!







魚がぐいぐいつっこむ!!!!!!!






しかし・・・





フワリ・・・。

口切れ・・・・。

気を取り直して磯際狙い。

すると・・・・・










ガツン!!!!!!!!








でかい!!!!!








魚がつっこむ!!!!!







たまらず糸を3回ほど出します!!!!!






しかし全然浮いてこない!!!!







これはでかい!!!!!





何度もつっこみに耐えて・・・・






耐えて・・・・






息もぜえぜえ・・・・・。

へとへとになったころ上がってきたのは・・・







見ると余計に疲れるサンノジ。

P2281285_convert_20120229172855.jpg

これはでかくて45センチほどありました・・・・。

疲れた。

少し深く入れすぎたかな?

てか、さっきの口切れもヒキ的にサンノジっぽかったなあ。。。ここはサンノジしかいないのかな。などなどマイナス思考になってきましたが今度は1ヒロほど浅く仕掛けを入れて磯際に張りつかせます。





すると・・・・






またもや竿まで来る当たり!!!!





しかしさきほどよりかるい?





あー。小さめのサンノジかな?





などと思っていたら・・・・









なんと本命!40センチの口太^^

P2281286_convert_20120229172925.jpg

もうサンノジに翻弄されて感覚がマヒしていたようです。

そして時刻は14時20分。

ここでドラマ。






引き続き磯際をねらっていると強烈な当たり!!!!!











一発目のヒキに耐えます!!!!






糸を3回ほど出します!!!!!








これはでかい!!!!!






ガンガンつっこむ!!!






耐えてリールをまきます!!!






しかし魚も弱らずドンドンつっこみます!!!!






ここで・・・






魚が動かなくなりました。

そう、根にはりつき・・・・・最後はラインブレイク。

悔しい最後になってしまいました。次回はハリス2.5号でひたすら糸出さずに耐えるか。。。。

今回の釣果は重五郎屋のHPにも載ってますので参考までに・・・・・

http://www.nakagi.jp/sige/cyouka.cgi?






★釣果

★口太32~40 4枚 ★尾長34~36 2枚



2012-02-29 18:30 : 釣行日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いやぁ今日諦めて帰ってよかった。
まじ帰れなかったかもしれない。
40オーバーおめでとう。
これで2連敗だから師匠とよばないと。
2012-02-29 20:44 : ごくう URL : 編集
お疲れ様でした!今回の釣果報告は特にドキドキさせて頂きました!やっとの思いで釣り上げた魚がサンノジ、これがあるからメジナが釣れた時の喜びも倍増するんですよね!正克さんなら近いうちに45オーバーも夢ではないですね(^-^)v
2012-03-01 06:26 : 山下 URL : 編集
お疲れ様です。

最近は、絶好調ですね!

いろいろな磯にいけてうらやましい(^o^)
2012-03-01 07:38 : 清水 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ごくうさん

本当に帰ってきてよかったです・・・。
起きたら外はまっ白^^;ナイス判断でしたね!
それから師匠はやめてくださいね(笑)トーナメントだったら圧倒的に負けでした><
2012-03-01 21:10 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>山下さん

サンノジに結構苦しめられました。あいつらはとにかく強いです。
一投目でサンノジだったときは嫌な予感がしたんですがなんとか40が喰ってきてくれて
ラッキーでした!
45センチいつか釣ってみたいですね^^場所にもよりますが喰ってもとれるように最近はさらにヘビータックルも検討中です。
2012-03-01 21:12 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>清水さん

そうです。最近は調子が良いです^^;
いつまで続くことやらですが・・・・。いつか絶対まったく釣れなくなるときが来るので覚悟はしてます(笑)
2012-03-01 21:14 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

