2月8日、東伊豆、城ヶ崎にメジナ狙い!

この日はとにかく悪天候。

前日のうねりも残り、強風の中での釣りになりました。

P2081232_convert_20120211233446.jpg


いつものイガイガ根駐車場につくと車が3台。

磯にでてみるとカンノンの先端に一人いたので先端左に入れさせてもらい日の出を待って釣り開始です。

やはりこの悪天候からかいつも人気のカンノンにも人は来ません。僕の先端の人だけ。

とにかくまだうねりが残っていたのでそれが気になります。

さて、今日のマキエは・・・・

オキアミ6キロ、マルキューの遠投TR。グレベスト。いつもの地磯専用マキエです。ツケエはマルキューのくわせオキアミMサイズ。

そして仕掛けは・・・・・

★なるほどウキ止め

★ウキ ソルブレ リミット Sサイズ 00

★潜航ストッパー

★ハリス 2号

★ジンタン5と7の二段打ち

★針 掛かりすぎ口太 5号

誘導部分を1ヒロ取りなじんだら沈むように設定します。

うねりがなかなかあるので沈めて当たりをとろうという作戦。これから風が吹き荒れる予報ですがこの時点では風はほぼ皆無。

まさか奇跡が起きた?予報がはずれた?

このときの僕はそう思ってました(汗)これから予報通りの爆風が待っていることも知らずに・・・・・^^;

とりあえずこれで釣り開始です。

日の出から10分くらいは魚の食い気が立つ時間ですのではじめから気を引き締めていきます。

まずは磯際からチェック。

次は竿一本先。

次は竿二本先。

さあ来い。。。。



。。。





。。。





気合いを入れるも朝まずめは失敗。

なにも来ません。たまにオキアミが取られる程度。だんだん日が高くなっていきます。

すると・・・・








バチッバチッ!







来た!








上がってきたのは29の口太。

これが朝まずめの一発だったっていうことだろうか。

ヒットしたところでもう一枚を狙うも不発。

ううむ。

しかしここの磯の狙いどころは分かっています。

先端左側のところは竿二本先くらいまで底のほうにシモリ根が多くありその当たりで喰ってくることが多いです。尾長の場合はイガイガ根方面から来るサラシに乗せて左のほうに流していくとヒットするパターンが多い気がします。それも沖で食わせるほうが型が良い気がします。

今日は完全に口太狙い。

シモリや根を中心に攻め方を考えていきます。

繰り返しポイントを攻めていきますがたまにオキアミが取られる程度。

磯際にマキエをまいて海中を見ていると特に餌取りは見えません。

食いがしぶい??

ここでなるほどウキ止めを潜航ストッパーまで下げて全誘導沈めで狙っていきます。

潜航ストッパーが1ヒロほど入るとそれにともなってウキがゆっくり沈んでいく感じ。。。。。

どこの棚で餌が取られるかをチェックしていきます。

で。。。。だいたい竿一本ちょい入ったところで餌が取られる・・・・・。

このへんの棚でマキエとあうようにタイミングをとりながら投入を繰り返しますが当たりがとれません(汗)

少し浅い????

今度は少し浅めの棚でマキエが合わさるようにしますがこれでも当たりがとれず・・・。

しだいにどんどん餌が取られるようになってきました。というか。。。餌が秒殺されるように^^;

なんだろう。マキエをまいても小さいコッパが少し見える程度で餌取りは視認できません(汗)

こういう場合メジナのケースが多い気がしますがとりあえずこの餌取りの犯人を逮捕しなければ!!

そんな思いで針を交換してみます。

新発売のオーナーのサスガグレの5号にチェンジです。

これは針がコーティングもされているのでハギ系やフグ系がいるとこのコーティングが剥がれてくるので餌取りもわかりやすいです。それになんといってもこの針先の鋭さ(笑)これで犯人逮捕を目指します。

するとすぐに答えが帰ってきました。






バチッ!






来た。

けどやけに重い(笑)

犯人を逮捕しました(笑)

P2081231_convert_20120211233408.jpg


どうりで当たりがでないわけです。餌取り名人ですからね^^;

困ったなあ・・・・・。

ここでお昼休憩。

カンノンの釣り人は新たにブダイ師が加わって3人。

ブダイ狙いの人と話をすると今日はブダイの大会をやっているとのこと。そして地元の人はあまりメジナをやらないでブダイばっかりやっているそうです。
ブダイの刺身、いつか食べてみたいものです^^

昼休憩をしているとなにやら先端の人が早上がりするみたいなので先端に入れさせてもらい釣りを開始します。

ここから新たにポイントをチェック。

遠投気味に仕掛けを流すと・・・・





バチッ!!!






足裏。

それからポツポツ、ポツポツ、足裏を拾います。

それも28、29センチとあと少しで30超えそうなのにというサイズばかり。そうです。30の壁です。

そして気がつくと時刻は15時前。

いつもの夕まずめタイムです。ここの良い時間は15時からです。

そしてここから来ました。風。

爆風です。予報通り。

仕掛けが風で全然入らないのでジンタン5号を3段打ちして強引に入れていきます。

先端は右の磯際が狙えるのでここを狙っていきます。

一歩下がってマキエを左に3杯。ここで針からゆっくり磯際にいれていきます。そして追いこませ。3ヒロほど糸を出しあとは磯際を離れないようにビンビンに張って当たりを待ちます。

ここはオーバーハングになっていていつもメジナが突っ込もうとするところ。これは期待できるかなーと待っていると・・・・・








ツンツン・・・・・。

この感じは・・・・・来た!!






合わせると!!!!!!










来た!!!!!!









足裏!!!!!!!!

29センチ^^;

ここでも30の壁か・・・・・。

しかし魚がいることは分かりました!!

ここの磯際はきっと有望です(笑)

引き続き磯際を狙います。

すると・・・・






ツン・・・・・・・・。







来た!!






どうせ足裏だろうなあ・・・・・・。






ん??







お!!!!!







なかなか重量感がある^^









磯際から離してあがってきたのは・・・・







37センチの口太^^

P2081233_convert_20120211233546.jpg


やっと来てくれました。ラッキーでした。

ここから連ちゃんモードに突入^^

32口太をかけたあとは31.5の尾長!!!

P2081237_convert_20120211233706.jpg


そして・・・・









ツン!!!!









合わせると・・・・・








ドンドン!!!!!というえげつないヒキ!!!!







来た!!!!








磯際から離すとなぜかイガイガ根の先端のほうにドンドンでていく!!!!


ゴンゴンくるえげつないヒキ!!!!!

2号ハリスですがたまらず糸を3回ほどだし体制を整えます!!!






が!!!






フワリ。







でた。おなじみのやつ。

針はずれでした。

針小さかったのかな?でもあのヒキはメジナではないと思います。

気を取り直して釣り再開。

狙いは磯際狙い!!!!!!

また当たり今度は34.5センチの口太^^

P2081234_convert_20120211233625.jpg


次は32センチの口太^^

しかしここで当たりが止まり夕暮れのため終了になりました。

やはりゆうまずめですね。地磯は。

なんとか助かりましたラッキーでした。

次回こそは40オーバーを!




★釣果 30~37口太4枚、31.5尾長一枚、足裏メジナ多数。



2012-02-11 00:20 : 釣行日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です。
ん~、やっぱり今はどこ行っても厳しいんですかね~
いい釣果を耳にしません。

その中でこれだけ食わせるとは。。。刺牙グレだけに流石です!
おそらくこれから爆風はつきものですよ。
ごくうさんの呪いにかかってしまったら。。。
僕も今のところ最低風速7mです。

きっとバンバンはアイゴですよ。
気軽に行きましょう!
アイゴが本命に近い僕のは悔しいですが。。。
2012-02-12 21:27 : 森尾 URL : 編集
初めまして
初めまして!昨日疾風に入会しました山下です。正克さんは藤沢市の善行にお住みだと聞きました。ぼくは辻堂の羽鳥とゆう所に住んでます。近くに会員の方がいるので少しホッとしています!もし一緒に釣行する機会がございましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします。早くお会いできる日を楽しみにしてます!今後とも、どうぞヨロシクお願い致します!
2012-02-13 16:21 : 山下 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>モリマン

さすがうまいこといいますなあ^^v俺も最近風で釣りが中止になったりおかしなことが起こってるんだよね。
前はこんなことなかったのになあ。なんでだろう。
バンバンはアイゴということにしましょうか(笑)
でもメジナだったら・・・・・・いやアイゴということにしておこう。悔しいから!
2012-02-13 22:28 : まさかつ URL : 編集
Re: 初めまして
>>山下さん

代表からお話伺いました^^
こちらこそよろしくお願いします!まだまだ未熟なので釣りがうまくなれるように日々努力中です^^
地磯釣行が多いんでしょうか?
僕もほとんど地磯なので色々語れそうですね!
疾風も僕は12月に入ったばかりです^^これから一緒に釣りを楽しんでいきたいですね^^
2012-02-13 22:31 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!