1月25日、南伊豆、沖磯にメジナ狙い!

いってきましたー!

1月6日から19日後の釣行になりました。僕にしてはなかなかの禁漁期間でした^^;車のバッテリーが上がって出発できないっていうトラブルがあったからね。

しかし不思議なことにあまり禁断症状がでませんでした^^;

さてさて、この日は疾風のごくうさんとそのお友達との釣行。

ごくうさん宅に行き友達を拾ってから、ごくうさんの車で手石港に向かいます。

西風が強いとの予報でなんとか神子元島には乗れるのかな?って感じで釣行先を決めたようなのですが着いてからさっそく風が強い(笑)

これ乗れないんじゃないかなあ・・・?^^;

この日お世話になる渡船はブラックエンゼル。

はじめて乗りますがまじまじ見るといかつい船です。しかし速そう!

到着が2時だったので事務所に行き、釣り雑談をしつつしばし仮眠zzzホットカーペットやコタツ、仮眠用の枕などもありかなり快適でした^^あの雰囲気良いです^^

5時半頃目が覚めると釣り宿に泊まっていた方々が集まってきました。しばらくして船長さんも登場。

するとその中の一人が・・・・・

「船長!昨日も乗れなかったんだから今日こそは気合い入れていこうぜ!」

あー。。昨日も乗れなかったんだ^^;しかし船長に向かってこんな感じでフレンドリーに言えるのは良いですね^^船長さんもはじめて会いましたがすごい人が良い方でした。

そして6時20分頃。出航。それと同時に船酔いしやすい僕は瞑想モードに入ります。

・・・・・



・・・




ガガガガガガガ!!!!!

すごい船の音がします。。。チラッと目をあけるとさすがブラックエンゼル!!シケの海を猛スピードで爆走!!(笑)しかもあんまり揺れない。強いです。

で、神子元島はシケで乗れないとのことでUターン。やっぱりねえ^^;

そしてどうやら横根と地磯まわりに行くらしい。

沖磯経験があんまないのでくわしいごくうさんにお任せ!

僕らは田牛の大根というとこに行くことになりました。

そして実は今回一番心配だった船酔い・・・・渡船の船酔い率100パーだったのですが・・・・

まったく酔いませんでした^^

ドーピングとブラックエンゼルがあまり揺れなかったのがよかったみたいです。ありがとう、アネロン。

いやー!これで気持ちよく釣りができるというものです。

そして今回の釣り座はここ!!

右後方から西風がガンガン来るけどなんとか釣りができそうです^^;

そして今回のマキエは・・・

オキアミ9キロ、マルキュー遠投TR、V9スペシャル。

サシエはヒロキューの生イキくん、Mサイズです。ムキミ・・・・・作れませんでした(汗)次回こそは!!

そして仕掛けですが・・・・風が強いってことで沈めることになるんだろうなって思ってましたがまずはセオリー通り浮かして様子を見ようっていうことにしました。

ウキ プロ山元ウキW合金 SR G2 強め

潜航ストッパー

ハリス 2号

針 速手グレ 6号

ジンタン5の2段打ち

半誘導仕掛けで棚を竿一本とります。

これでスタートです。

P1251219_convert_20120127203538.jpg


はたしてこの強風の中この微妙な仕掛けは入っていくのかな・・・・・

一投目です。

・・・・・・・・

やはり仕掛けが入りません。数投しましたが強風で入らないので速効交換。でも仕掛けが入らないのに餌が取られている。。。。どうやら餌取りの活性が高いっぽい。ううん・・・・・

マキエでかわせるかな。。。。

交換した仕掛けは・・・・

ウキ ソルブレ リミット Mサイズ 0号

ジンタン2と3の2段打ち

ウキを固定にして沈めていきます。

マキエを足元に打ち少し先に仕掛けをいれます。

これでも餌だけ取られる。

今度はもう少しはずして入れてみます。

・・・・・・

今度は餌が残ってくる。。。。

なんだろう。。。。。

そして次の一投でなんとなく分かりました。

仕掛けをいれて流し、回収してみるとハリがない。

「フグかい・・・^^;」

そして案の定フグが釣れました。しかもでかい(笑)そしてさわるとなんと魚が暖かい!なにやら黒潮の影響でいったん下がった水温が最近また上がり始めたようなのです。

外はこんなに極寒なのに海の中が暖かいってなんだか不思議ですよね。

フグが釣れたのでなるべく潮が動いているところを狙っていきます。

しかしそれでも針がなくなる・・・・・。どうやら結構フグが沸いているみたい。いやだな。

とりあえず試しに2段打ちしていたジンタンをすべて潜航ストッパーの上にずらしてみる。

これでハリスだけ完全フカセ。

フグかわせるかな・・・・・・。

仕掛けを入れてみます。

すると・・・・・



ヒット!!!




上がってきたのは・・・



コッパでした^^;しかしフグはかわせたみたいです。

これで仕掛けを数投打ち返しますが反応はなし。

フグの反応もいつの間にか消えていました。

仕掛けをもとに戻します。そしてとりあえず入れ込んでいってみるか。。。。ってことでなるほどウキ止めを潜航ストッパーのすぐ上までずらし全誘導沈めで探ります。


で。

潮が前まで左から右に流れていたのですが若干潮が変わり左から右手前に・・・・若干当て潮気味になっていました。これなら磯際狙えるかなと思い磯際を流していきます・・・・・・・。

ちょうど右後方から爆風が吹き荒れていたので仕掛けも張れていい感じ!!

2ヒロくらい仕掛けが入ったとこでウキがじわーっと沈んでいきます。

すると・・・・





ヒット!!




なんだろう??

簡単に浮いてきたのは・・・








なんと良型のカワハギ^^

2年ぶりくらいの持ち帰りサイズのカワハギです。

抜きあげてキャッチ!!





しかしなんと。







ハリハズレして魚が磯から転がり海にポチャン。

まじかよ。。。。。。。。(笑)

なにげショックです。

気を取り直して釣り再開。

引き続き磯際を流して探ります。

すると・・







ツンツン・・・・。

道糸が若干引っ張られた気がしました。




爆風のせい?




違う!






当たり!






合わせると重量感たっぷり!!!!







来た!!!!!





磯際でかけたので強引に魚を磯際から離します!!!!!





前回のマル根と同じような状況に!!!




おのずとあのときの針はずれのときの思い出が蘇ります!!!





今回は獲りたい・・・・・・!




いや。




獲る!!!




そして・・・・






神子元島に乗れなかった僕に海の神様がプレゼントをくれました。










43センチの口太。

P1251224_convert_20120127203956.jpg


リアルタイムで写真を撮れなかったのでまな板の上です^^

いやいや。よかった。もうこれですでに満足モード。

しかし二匹目のどじょうを狙うため仕掛けを打ち返します。

同じく磯際を流していくと・・・・・









バチバチバチッ!!












来た!!!!!

またもや重量感たっぷり!!!!!






メジナなら40はあるヒキです!!!





同じく磯際から引き離してやりとり!!!!






魚がゆっくり浮いてきます!!!!







パターンをつかんだか!?






しかし魚が変わっていました!!!!






上がってきたのは40オーバーのサンノジ^^;

なんでだろ。仕掛けが立ちすぎた???

ハリス側のジンタン2をジンタン6に変更。

これでまたもや磯際を流していきます・・・・。







そして・・・・







バチバチバチッ!!!!!







来た^^








上がってきたのは・・・・・・







なんと・・・・







35センチほどのサンノジ(汗)

魚が完全に変わっている・・・・・・。

今度は少し磯際から離して流していきます。

すると・・・・









道糸までは来ないもののウキを消しこむ当たり!!!







浮いてきた魚体は茶色。




カワハギです^^

今度は抜きあげ成功^^

お土産に確保!!

P1251225_convert_20120127204033.jpg


そしてまたもや磯際から少し離したところを流していきます。






するとまた同じようなウキを消しこむ当たり。







浮いてきたのは・・・・







よし!!!本命のカワハギ!!(笑)

カワハギのパターンをつかみました!!!

そしてさすがに2回もハリハズレはないだろうと抜きあげようとしたところ・・・・・

なんとまたもやハリハズレ(汗)

見ていたごくうさんと友達は大爆笑^^;

くそー!!!

しかしなぜかここはカワハギの魚影濃すぎ!しかも釣れればほとんど良型です。冬のこの季節にすごいですよねー。

ここでお昼休憩。

少し休憩したところで釣り再開!!

同じく磯際、磯際から少し離したところを交互に流していきます。






すると・・・・・








バチバチバチッ!!!!!








来た!!!!







メジナっぽい!!!!!






上がってきたのは・・・・







30ちょいの口太^^

ここで潮が少し引いてきて磯際も水深があまりなくなってきました。

ここで沖狙いに変更。

何投か仕掛けを打ち返しますが特に魚の反応はなし。

ていうか・・・・・

餌取りが結構多い。。。。。

色々迷いつつまたもや磯際から少し離れたところを探ります。

すると・・・・








バチバチッ!!!!









あがってきたのは・・・・






またもや30ちょいの口太^^

それにしても魚が暖かい。

このへんで時間が過ぎ今日は終了になりました。

あとで船長に聞いたらこのへんはカワハギの魚影が濃いらしいです。カワハギ狙いで専門に入る人がいるくらい魚影が濃いらしい。

そしてちなみにごくうさん、サザエ釣りました(爆)

もらって家で食べたらやはりめちゃくちゃうまい!!!ありがとうございますー!

今回の釣行は爆風との戦いでした。とりあえず40オーバーが食ってきてくれてラッキーでした^^;そして横根は流れがきつすぎて釣りにならなかったとのこと。場所選びは本当に重要だなと改めて思いましたね!

風はつらかったけど大満足の釣行でしたー!
2012-01-27 00:36 : 釣行日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

田牛の大根にあがったんですね
地磯からくらべると水温は、
1〜2℃は高いと、おもいますよ。
その口太いいね!
2012-01-27 22:25 : 清水 URL : 編集
田牛の大根にあがったんですね
地磯からくらべると水温は、
1〜2℃は高いと、おもいますよ。
その口太いいね!
2012-01-27 22:25 : 清水 URL : 編集
田牛の大根にあがったんですね
地磯からくらべると水温は、
1〜2℃は高いと、おもいますよ。
その口太いいね!
2012-01-27 22:25 : 清水 URL : 編集
しばらくです。Nです。25日、俺もひがし丸で横根にいたんだよね。釣果は37.39の尾長2枚。アタリ自体も2回と激シブ。先週は沖横根で40upだけでも6枚と好調で知り合いを誘って行ったんだけど酷い1日になったね。同船者では45の尾長一枚だけ。他の人はアタリすらとれずボだったね。BA組は手のひらコッパを全体で2.3枚と全滅。釣座も強風で実績の余りないチャカ場付近できつかったかな。これで今年に入って南伊豆の沖磯三回目。4月までには夢の50up釣りたいな。
2012-01-28 11:47 : 埼北磯釣士 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>清水さん

そうです^^
魚が暖かかったのが不思議な感じでしたね!
良い口太が食ってきてくれてラッキーでした^^
2012-01-28 23:34 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>Nさん

久々です!
ひがし丸に乗ってたんですかー!!色々会って話したかったですね><残念です。
先週は大爆釣だったんですね!40オーバーだけで6枚ってすごすぎです。その日に行きたかった(笑)
横根も激シブだったんですねー。。。。あの日は風も強いしかなりつらかったですよ。
僕も今シーズンは50出したいですね。狙って出せるもんじゃないかもしんないですが毎回集中してがんばっていきたいですね。
下田沖はやっぱあついですね^^下田沖は良い思い出のある石取根でまたチャレンジしたいですね!
2012-01-28 23:39 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!