1月6日、東伊豆、城ヶ崎にメジナ狙い!

この日は友人のたこぢと釣行。

12月楽しい釣りができたイガイガ根に入りたいとこのことで車を走らせます。

しかしここでアクシデント発生!!

港南台のポイントで買った釣り具を忘れました^^;

急いで家まで戻ってまた出発!!

いがいがの駐車場に着いたのは4時!

駐車場にはすでに6台の車が止まっています・・・・・(汗)

これはもう磯入れないかなーと思ってて急いで準備をすましていざ磯へ!!

磯にでてみると・・・・

なんとライトがひとつも見えない^^

これはイガイガ根入れそう!!

そんな感じでイガイガ根に向かいます。

しかしいざイガイガ根に着いてみると・・・なんと・・・

右テラスのとこにチャランボとバッカンが置いてあって場所取りされていました(汗)

ライトがなかったので分かりませんでした(汗)

せめてライトのひとつでも置いていってくれればわざわざイガイガ根までいかなったのになあ^^;

仕方がないので引き返します^^;

第2候補のマル根へ!!

ここははじめて入る磯。12月の釣行のときにイガイガ根からゆうまずめに40クラスのメジナが上がっているのを見ているのでここでも期待に胸がふくらみます!

といってもまだ日の出前の5時。

きれいな星空を見上げながらまったりと夜明けを待ちます。

そして今日は水筒にお湯をいれてインスタントコーヒーを持ってきました^^v

P1061211_convert_20120113152214.jpg

紙コップは100均で調達。なかなか雰囲気でていませんか?^^

水筒だったのでお湯は少し冷めているかなと思っていましたが全然そんなことはありませんでした。

猫舌の僕には十分すぎるほどの熱さ(笑)

星空を見上げながら磯の上でコーヒーを飲みつつ日の出をまつ・・・・。いやいや。

最高ですよ!!!(笑)

アウトドアしているなあって感じです。やっぱ磯はいいです。

磯は人が作ったものではなく、自然が作り出したもの。

その自然の中で魚に挑むっていうのは本当にワクワクします。僕が思うには大昔の狩りに似ているんではないかなと思います。

狩りのDNAが人間には備わっていて磯釣りをすることによってこのDNAが呼び起こされるのでないかと。

だからこんなにワクワクしたり夢中になることができるんじゃないかなと最近思っていたりします。

話を戻します(笑)

明るくなってきたところでコマセを作り仕掛けを作り釣り開始です。

今日のマキエは・・・・

オキアミ6キロにマルキューの遠投TRにグレベスト。いつも通り(笑)

サシエはくわせオキアミMサイズ

仕掛けは

ウキ プロ山元ウキW合金 SR0弱め

潜航ストッパー

ハリス 2号

ジンタン8 7 段打ち

速手グレ 6号

誘導仕掛けで3ヒロ取ります。

今日の釣り座はここ!!

P1061212_convert_20120113152257.jpg

写真ではあまりサラシがでていないように思いますがこれは潮どまりのときに撮ったもの・・・。

実は常にあたり一面サラシで洗濯機状態での釣りでした。

第一投目はサラシの先端から!!

サラシにマキエを打ち仕掛けはサラシの先端へ!!

沖にあっいう間に仕掛けが流されます。今日はうねりもかなりあるのでサラシの勢いも強い。

40m沖まで流したところで仕掛けを回収。

餌がきれいに残ってきます。

このところの水温低下で魚の活性が下がった??

そう思っているうちに日が出てきました!!!

そう。ここらへんは日の出くらいの時間に朝まずめが来ることが多い。今日の仕掛けはハリス2号。その理由は足元から突き出ているハエ根をかわしたいというのもありますが大物を必ず取りたいといった理由からです。

あさまずめの時間・・・・・





さあ来い!!!!!






・・・・・・・・








しかしなにも起きず・・・・・^^;

イガイガ根でも2二人竿を出していますが朝まず目はなにも来なかったみたいです。

ううむ。

それにしても海が洗濯機状態。

ハエ根の落ち込み付近が良いポイントになりそうなのですがサラシがきつすぎて狙えません。。。。

第2投、第3投とサラシにのせて沖まで流していきますが餌がとられたり残ったり。

一見良い感じに沖まで流して喰うような気がするんですがまったく反応がありません。

水温が少し下がったのでこの時期サラシを狙うのはあまりしたくないのですが洗濯機状態なのでどうにもなりません。

まあ自分の予想より魚に聞くか!ってことでサラシ場狙いに変更。

仕掛けも変えます。

ウキ ソルブレ Mサイズ 3B

ガンダマ2Bとジンタン1の段打ち

誘導で棚を竿一本とってサラシを狙います。

潮は左から右に速い潮が流れています。

右のほうに強いサラシがでていてそこの横を狙いに定め狙っていきます!!




すると・・・・!!!!










ウキが入りました!!!!









来た!!!!!






目の前にハエ根が点在しているのでかなり強引にやりとりします!!!!




2号ハリスなので強気にやりとり!!!!





あがってきたのは・・・







32の口太。

P1061215_convert_20120113152425.jpg

写真では32ないように見える^^;

しかしやっと引き出した一枚・・・・。

釣りをはじめて約4時間後でした。長かったよ。。。

ここで連発を狙うべく同じポイントを集中攻撃しますが釣れてくるのは足裏・・・コッパがポツポツ。

なんかこんなパターンが多いな。。

ううむ。

そして海は相変わらず洗濯機状態。

友人のたこぢはなにも釣れずつらい時間が続きます。

たこぢの釣り座は僕よりも左側。イガイガ根に近いほうにあります。

ちょうどイガイガ根とのワンドの磯際が良いポイントに思えます。

たこぢもそのことに気づき磯際狙い!!!!

すると一発で答えが・・・・









たこぢの竿が曲がりました!!!!








あがってきたのは・・・






32の口太!!!


おお!!!

狙い通りにかけてたこぢもうれしそう(笑)そしてたこぢはなにげ初の30オーバー!!!!

おめでとう^^!!!

ここでお昼タイム。

今日もコンビニでこてこての焼肉弁当を買ってきました。がっつり食べてパワー全開です!!

海を見るとちょうど潮どまりでサラシが弱まっていました。

これならハエ根の先を狙えるかも?

仕掛けを変更です。

ウキ プロ山元ウキW合金 SR G2 弱め

ジンタン6を潜航ストッパーのすぐ下につけます。

浮力をよぶんに残して小さな当たりも見逃さないようにします。ハリスはフワフワさせて上がってくるメジナをかけようという作戦。

第一投目!!!









すぐに答えが出ました!!!








ウキが入ります!!







お!!!!!






魚がつっこみますが強引に引き寄せます!!!!






あがってきたのは・・・










32の口太。

P1061217_convert_20120113152455.jpg

どんどんいくぞー!!^^

仕掛けを打ち返しますが当たりが途絶えます。

ううん。

そのうち潮が動き出してまた全面洗濯機状態。

メジナもポツリポツリしか拾えないなー・・・・・。

仕掛けをまた重い仕掛けに戻してサラシを狙います。

しかしたまにコッパが釣れてくる程度。

ふと海を見るとイガイガ根方面からくる潮とマル根からでるサラシとの間に良い感じの潮目が!!!

そこの狙いに定めると・・・・・・








ウキが勢いよく入りました!!!!









どりゃーっ(笑)







P1061214_convert_20120113152345.jpg

29の尾長^^;

そしてこれも連発パターンには発展せず。

ここから潮目や棚を深くして沖に流したりしますがどれも餌が取られるのみ。

潮目で尾長ということは口太は今日は沖まででていく元気がないのかな?

そうこうしているうちにゴールデンタイムの3時に突入。

気合いが入ります!!

どんどん仕掛けを打ち返しますが反応なし。

たこぢにも反応なし。

今日はこれで終わり?

時刻は4時半。

やはり反応なし。そしてどうやらたこぢはコマセ切れで終了するようです。

ううむ

ここで最後の賭けです。

たこぢが今日磯際でかけたポイントへ移動。

コマセもあと2投分くらいしかありません。

磯際狙いです。

一投目・・・・。

1分ほど流したところで仕掛けを回収すると・・・・

餌が少しかじられている程度で残ってきました。

2投目。

次はさきほどよりしばらく流していきます。

仕掛けを張って磯際をキープ。。。。。払い出しに負けないようにキープ,,,,,,


すると・・・・・・





ウキがゆっくりシモっていきます・・・・・・







・・・・・・・






当たり?






潮でゆっくりシモっていっただけ・・・・・?






・・・・・・・・







ウキはさらにゆっくりシモっていきます・・・・・・









当たり!!!









合わせます!!!!!!










重量感たっぷり!!!!!









来た!!!!!!!







魚を一気に磯際から離します!!!!!!







すると魚はマル根のハエ根に突進!!!!!








しかしこのための2号ハリス!!!!!!








強引に魚をハエ根からも引き離します!!!!!







そしてワンドに誘導!!!






まだまだ魚は元気で抵抗しますが竿でためます!!!!!







40あるか!?






ウキが浮いてきました!!!!






あと1.5mで魚が見える!!!!







するといきなりフワッ・・・・・・・






え!!!!






軽くなりました・・・・・






なぜ??

切れた?

そんなバカな。

仕掛けを回収すると切れていません。

針はずれでした。。。。。。。。





そして今日はこれで終了。

なんと竿納めの三浦釣行と同じ結末での終了となってしまいました^^;

初釣りで竿納めのときと同じバラシをするとは・・・・・・・・。なにやら考えさせられるものがあります。

釣りの神様もなかなかの試練を与えてくれます。

今日はとれると思ったのにな。。。。。

地磯での40オーバー。

今シーズンは必ず達成したい目標のひとつです。近づいているとは思うんですけどね。

ううん。。

磯際でかけたまではよかったんだけどなあ。

次回こそは!

2012-01-13 16:33 : 釣行日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

二回連続最後に針はずれは
悔しいですね(>o<)
同じ日に、あのおじさんに
岡平根の所で、あいましたよ。
あの日の水温は、17℃あったよ!
もっと下がるからね(^。^;)
2012-01-14 14:10 : 清水 URL : 編集
最後のバラシはもはやお決まりですねー。。。
僕はだいたいチモト切れでやられます。。。
針飲まれるのがいけないんですかねー
次回は最後に50取れるよう頑張って下さいね!
2012-01-15 20:58 : 森尾 URL : 編集
針外れか〜。
あのフワッと外れた瞬間ヒヤッとしますね!f^_^;

まぁ、自分は根に張り付かれんのが得意ですが(^^)

では、明日から三日間また伊豆方面へ行ってきま〜す(^_^)
2012-01-15 21:30 : ゆう URL : 編集
Re: タイトルなし
>>清水さん

悔しすぎます(泣)今回こそはとれると思ったんですけどね><
しかし1.5号と2号ハリスじゃやりとり全然強気でいけますね^^気持ちの問題が大きいのかもしれませんが。
太ハリスはあまり使わなかったのですがこれから使用機会が増えるかもしれません。
2012-01-16 00:33 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>森尾くん

バッドエンディングが最近定番化しつつある今日この頃・・・。
チモト切れってことは尾長かな?尾長はほんと飲まれると速効切られるよね^^;俺はだいたい集中力が途切れたときに来ることが多いから飲まれることも多いよ(笑)ばらしたら地合いが来た!ってなって集中しなおすんだけどそのときはもう地合いが過ぎているという・・・^^;
40超えて地磯で50行けるようにがんばるよ!
2012-01-16 00:37 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ゆうさん

まじで羨ましい!!^^3日連続は最高だよね^^

針はずれのときのあの感じはほんと精神的ダメージ半端ないよ(笑)
毎回②度と味わいたくないって思うんだけどね!
まあ今回のは喰いが浅かったってことだしまだまだ修行しなきゃだね!
2012-01-16 00:42 : まさかつ URL : 編集
 最後、残念でしたね。もう少しというところで・・・

 次回は・・・ですね!
2012-01-17 23:32 : スーさん URL : 編集
Re: タイトルなし
>>スーさん

次回は・・・50オーバーで勘弁してやりましょう(笑)
しかし今日①を夕まず目にばらすのはかなりやってしまうのですが毎回精神的ダメージが半端ないです^^;次回こそはがんばります!
2012-01-18 00:58 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!