12月28日、三浦半島、城ヶ島にメジナ狙い!

この日は疾風のごくうさん、釣り友のゆうさんと三浦半島、城ヶ島にメジナ狙い。

途中いつもの三浦フィッシングセンターによってオキアミと配合と購入^^v

安いので助かりますねー!!

そして今回は僕が必死になりすぎた関係で写真がありません。

すいません^^;

この日目指す場所はこの前ゆうさんに案内してもらった場所^^

城ヶ島の駐車場に4時について磯に向かいます。

しかしなにやらヘッドライトの明かりが数名見えます。

一番乗りだと思ったのに僕と同じ釣り好きがいました^^;

幸い目指す場所は空いていたので今日はそこで釣り開始です。

海をみるとこの前よりも全然凪。

ハナレにも余裕で渡れます。

夜明けを待ちさっそく釣り開始です。

今日のマキエはオキアミ6キロにマルキューの遠投TR、グレベスト。

ツケエはヒロキューの生イキくんMサイズを使ってみます。

仕掛けは・・・・

ウキ プロ山元ウキ W合金 SR0号よわめ

潜航ストッパー

ハリス 1.5号

ジンタン6

これで様子を見ます。

しかし今日の海はやばいです。なにがやばいってとにかくぺったんこの凪www

釣れる気がしません^^;

釣りをしてみると案の定釣れない・・・・。

てか餌取りがよく見えないのに餌が秒殺されます。

5秒ともちません(笑)

なんなんでしょう・・・・・・・。

ごくうさん、ゆうさんともなかなか厳しい状況。

3時間ほどやって休憩タイムに入ります。

四畳半のほうでやっていた釣り人が良い型をあげていたのが見えたので話をしにいきました。

すると35前後が2枚、30前後が3枚あがっていました。

餌はなんとノリ。マキエはノリと砂。

こっちは餌に3000円、4000円かけているというのに無料のノリに釣られてしまいました。

ノリメジナ、侮れません!!!!!

悔しいなあ^^;

そういいつつちゃっかりノリをわけてもらいました(笑)

気がつくとゆうさん、ごくうさんもノリに挑戦。

するとゆうさんすぐに当たり!

30強の口太!!!!




やるなあ^^;





僕もしばらくノリで流していましたがすぐにオキアミに変えてしまいました。

本気でノリメジナするにはオキアミの魔力を断ち切らなくてはなりませんねー^^;

今度ノリメジナするときはオキアミをもっていくのはやめよう^^

このあとも色々せめてみましたが状況は変わらず。

今日が竿納めなのになあ・・・・。

そうおもっているとゆうさんにヒット!!!!

35と37^^;

やるなあ・・・・。相変わらずうまいです^^;

これをさかいに海の状況が変わったようでたまに餌が残るようになってきました。

まわりの方々もポツポツと良型をあげています。

なかには40オーバーをあげている方も・・・・・・。

あー。釣れん(笑)

餌取りもいなくなってきたので磯際に狙いをしぼってさぐります。

三浦だと際とかシモリまわりでかかることが多いです。

そして・・・・









ウキが入りました!!!!






合わせるとなかなかの重量感!!!!






磯際でかけたので強引に際からはがします!!!!




しかし魚はまだまだ元気!!!!





取り込みやすいところに浮かせた魚は・・・・・







35か35後半くらいはありそう!!!!!





やった!!!





急いでタモを手にしますが魚はまだまだ元気!!!!!






際につっこまれ・・・・






フッ・・・・・



げ。





軽くなりました。

見るとハリハズレ。

切られるよりかはいいけど・・・・いや!

ばらしたらどっちも一緒だ(汗)

あー。やってしまった。

この日学びました。やつらは浮かしたら空気を吸わせてやる気を奪えと!!!

あせってタモを早く用意しすぎましたね。

かなりの精神的ダメージです。まわりが釣れているのであせったのもあります。。。

反省。




気を取り直して再開です!!!



狙いは磯際。




しばらく流していると・・・・








来た!!!!







しかしさきほどより小さい・・・








上がってきたのは・・・・・







29の尾長でした。。。。

これにて終了。

まあ坊主を食らわなかっただけいいでしょうか。しかしまわりが釣れている中自分が釣れなかったのは悔しい。
今日も良い勉強になりました。

これにて竿納めです。

しかし2011年は自分ではかなりレベルアップできたかなと思います。

これからもガンガン釣行してもっと釣れるようになりたいですねー!!!

みなさま2012年もよろしくお願いします^^
2012-01-02 21:57 : 釣行日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして。
ブログ楽しく読んでいます。
12月29日は私も城ケ島(ヒナダン)で釣っていました。
周りもあまり釣れておらず、自分も本命(メジナ)は釣れなかったのですが、
そんななかで粘り強く尾長ゲットはさすがですね。
今年は自分もまさかつさんのブログを参考に上達したいと思います。
2012-01-03 20:28 : いかさん URL : 編集
あはは(^^)
釣行日が一日ズレてるっすよ〜マサカツさん(笑)f^_^;
2012-01-03 22:28 : ゆう URL : 編集
ほんとだ。29日は城が崎にいたよ。
城ヶ島いい感じだね。早速今月から城が崎と城ヶ島、沖磯とおりまぜて行ってくるよ。

近いうちに一緒に釣り行こう
2012-01-03 22:56 : ごくう URL : 編集
Re: タイトルなし
>>いかさん

はじめまして^^
すいません一日日付が間違っていたみたいで28日でした^^;
ヒナダンはよく行きましたしすごい良い磯だと思います^^
前からでてる生え根付近で当たりが良くでるようです!何回も切られていますが(泣)
僕はまだまだへたっぴですができる限り細かく書いていくので釣行するときの参考になれば幸いです^^
よろしくお願いします^^
2012-01-04 00:00 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ゆうさん

訂正しましたー(笑)
しかし城ヶ島はまたリベンジだねー!!
数はあまりでないけど釣れるとよい感じだねーあそこは^^
2012-01-04 00:02 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ごくうさん

日付間違えてしまいました。
ぜひぜひいきましょう^^v
カドカケで流したいです^^今シーズンは僕も沖磯いきますよー^^
地磯で40オーバーもまずは出したいとこです!
2012-01-04 00:04 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!