
-------- --:-- : スポンサー広告 :

12月14日、東伊豆、城ヶ崎にメジナ狙い!

だいぶ釣行日記が遅くなってしまいました・・・・。

しかし書きます(笑)

はじまりはじまり。

この日は友人のTこと「たこぢ」と東伊豆の城ヶ崎にメジナ狙い。

深夜のうちに出発して車を走らせているとなんと雨がぽつぽつ・・・。

おかしい。

降水確率はほとんどなかったはず。

そう、運悪く雨雲に当たってしまったようで東伊豆に向かうにつれてどんどん雨は強くなるばかり。

この寒い中雨はかなりつらい。

そして深夜3時半頃イガイガ根の駐車場に到着。するとなんと3台も車が止まっている!!!

雨なのにみなさん釣り好きなようで^^;

こちらも負けれてられないと即座に準備を済ませ磯に突入!!!

実はこの日なぜか嫁と賭けをしていた。

その賭けとは・・・・

30オーバーのメジナ5枚釣ったらボーナスアップ、釣れなかったら一生釣りをやめるというもの(笑)

かなり不公平な条件だと思いますがなぜか言い出したのは自分^^;

なにかを賭けたほうが力を発揮できるかなと思いましてね!

しかしいざ磯に出てみるとなぜか様子がおかしい。

明かりが見えない・・・・^^;てか誰もいない(笑)

この雨だしみなさん車で待機されていたようで・・・・。あわてて突入してしまった(汗)

しばらくたこぢとくだらない話をして待機。たこぢとは小学生からの付き合いなので大人になった今でもたまに小学生のときのようなノリになる(笑)

磯の上でぐだぐだしているとだんだん明るくなっきたのでイガイガ根のテラスに降りて釣り開始。

ちなみに最後まで磯に来る人はいませんでした^^;

今日のマキエはオキアミ6キロにマルキューのTRとグレベスト。ツケエもオキアミからとります。

仕掛けは・・・

ウキ プロ山元ウキW合金 SR0号弱め

潜航ストッパー

ハリス 1.5号

ジンタン8と7の2段打ち

3ヒロの誘導ではじめます。



明るくなってきたといってもまだまだライトをつけないとウキは見えない状態。

道糸であたりをとるようにします。

そして一投目・・・・・






道糸がなんかひっぱられる感じがするなあと思って回収してみるとなにか釣れてる(笑)

ハタンポでした(笑)

しかし変だな。このへんでハタンポが釣れたのは今回が初めて。

そして次もまたハタンポ。

次もハタンポ・・・・・・・・(笑)

まだ日の出前だから?その可能性が高いです^^;そして次は餌が残ってきた。



・・・・・・





あきらかにハタンポが消えた。周りを見るとちょうど日の出。

・・・・・





「これは来る・・・・」





そう思った瞬間・・・・








ガツン!!!!!






来た!!!!





でかい!!!!!





よりによって朝一発目のメジナがこれか!!!




足元まで来た!!!!!




メジナが突っ込む!!!!


また突っ込む!!!!



ん???


んん????????






やべ・・・根に張りつかれた@@;

足元から少しでてる根に張りつかれた模様。

しかも海面から2mくらいしかないところ(泣)

5分くらい道糸を緩めたりバイブレーション釣法をやったりしましたがあえなくラインブレイク(泣)

ぐふ・・・。最悪だ。

しかしあきらかに地合い!!!!!!!!

気持ちを切り替えて同じポイントを攻める!!

すると・・・







バチバチバチッ!!!!!!!





来た!!!!!!!!

さっきよりも小さいけど!!!!








よし!!!





34センチの尾長!!!!

PC141203_convert_20120101214241.jpg

よしよし幸先いい!!

さっきのバラシは悔しいけど早い段階で釣れるとやっぱり心の余裕がでてきます。

PC141201_convert_20120101214832.jpg

今はまだまだ水温が高い。てか今年が異常?

そんなわけでまだ尾長が狙えたりします。

てことで棚は浅め。餌が取られたら半ピロ短くして残ったら深くするといった具合に細かく棚をとっていきます。

沖めを狙うと・・・・・








来た!!!!







28センチくらい^^;






もう一度同じパターンで攻めると・・・・





バチバチバチッ!!!!!!






PC141202_convert_20120101214112.jpg


31センチの尾長^^

いい感じ^^

これからは同じパターンで足裏、コッパをポツポツ拾っていきます。

そして釣りをしているうちにある程度釣れる場所が見えてきました。

竿2本先のあるポイント・・・・・。

ここでなにやら当たりがでる確率が高い。

朝のバラシと34センチも同じポイント・・・・・・。

ここに狙いを絞って攻めていると・・・・・







バチバチバチッ!!!!!





来た!!!!!







31.5センチの尾長^^

PC141204_convert_20120101214312.jpg

今日はいい感じ!!!!

やっぱ朝に釣ると余裕がでてきて色々なパターンが試せます^^

ここでお昼休憩。

実はこのときは朝の34センチを抜かして30オーバーのメジナが釣れているとは思っていませんでした。

なのでテンションは下がっていました。

今日は30オーバーを5枚以上釣らなければ一生釣りができなくなる・・・・。

なぜか自分でいい出した賭けなのですが^^;

で。

お昼休憩のときに改めてキープしておいたメジナのサイズを測ってみるとなんと30超えているのが2枚も!!!

34と合わせて3枚!!!


やばい!!!

見えてきた!!!

これを知ってからは一気にテンションが急上昇!!!!!!!

やるぞー!!!!

で。

僕のテンションが上がると同時にメジナのテンションも上がった。

そろそろおやつタイムかと言わんばかりに釣れる釣れる!!!!!!

28、29当たりのメジナがほぼ入れ食い!!!!!

やばいやばい^^v

すごい楽しい!!

しかし一工夫しなければ30オーバーは来ないようであえてポイントを外して沖に大遠投!!!









バチバチバチッ!!!!







32センチの口太!!!

PC141208_convert_20120101214557.jpg

沖を集中攻撃すると・・・・いやいや釣れる釣れる!!28、29くらいのメジナ達^^;

楽しくてテンション上がりまくりです(笑)

賭けまで30オーバーを後一枚・・・・・・

沖を狙っていてもサイズが上がらないのであえて今度は磯際に。

ここは前に夕まず目に良型口太をあげた場所・・・・





実績がある場所なので自信をもって狙えました。





仕掛けがなじむと同時に・・・





ウキがゆっくり入っていきました・・・!!!!



合わせるとなかなかの重量感!!!!!!







磯際でかけたので魚もまだまだ体力があり激しく抵抗!!!

なんとか根から引き離して上がってきたのは・・・・







33センチの口太!

PC141207_convert_20120101214520.jpg


よし!!

これで30オーバー5枚達成^^やったwwww

しかしまだまだいきます!!!

やはり気になっているのは朝にバラシがあった竿2本先のポイント。

夕まずめのこの時間・・・・朝のあいつをまた拾いたい。

そんな気持ちで狙っていると・・・・











ドン!!!






一気にウキが入りました!!!!





尾長のヒキ!!!!!







慎重に寄せてゲット!!!!


34.5センチ^^

PC141206_convert_20120101214408.jpg

よしよし^^

僕はある程度満足したのでたこぢに例のポイントを教えて狙うように言います。

すると・・・・










バン!!!!!!!!







一瞬ですごいヒキに見舞われ道糸が高切れ・・・・・





あそこなにかいます・・・・。

しかし今日は大満足。

終わってみるとどっさり。

PC141205_convert_20120101214340.jpg

特に午後2時くらいから魚の活性が上がってすごかったですね。

カンノンなどもそうですがやはり午後2時くらいから地合いに入るケースがほとんど。てかほぼ間違いない?気がします。

帰りの車の中もテンションがあがりっぱなし。

久々に釣りの最中1時間くらい指が震えていました(笑)

ほんとに楽しかったなあ^^

刺身も最高^^

PC151210_convert_20120101214635.jpg

やっぱ血抜きすると全然味が違いますね。

そしてイガイガ根。。。。気になるポイントがあるのでまた来て攻めてみたいと思います。





2012-01-01 22:46 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

