12月7日、三浦半島、城ヶ島にメジナ狙い!

いってきました。

久々の三浦半島、城ヶ島。

9月にいったきりですかねえ^^

今日はブログで知り合ったゆうさんとの釣行。

オキアミと配合剤を三浦フィッシングセンターで購入^^三浦に釣行に行く時は毎回利用させてもらっています。ここのオキアミは安いし質がいいです^^
お気に入りの店^^v会員になればさらに10%オフなので会員になろうかな^^

ツケエもこのオキアミから取ります。

四時半。ゆうさんと城ヶ島入口のコンビニで待ち合わせて出発。

駐車場に車を置いて支度を始めます。

まだ夜明け前の4時45分。誰もいません^^;

今回目指す磯は四畳半。

ヒナダンは結構いっていますが四畳半は初めて。一応四畳半と呼ばれる磯は結構広いのですがその一部でしかやったことがなくて今回行くところは初めてですので自然と胸が高まります^^

途中、水たまりに足をつっこみつつお目当ての磯に到着。

やはり誰もいません^^;

まだまだあたりは真っ暗。

最近夜明け前から磯に入ることが増えてきましたがなにかこの夜明けを待っている感じが好きになってきました^^だんだん明るくなってきて日の出と同時に釣り開始って感じが雰囲気があっていいですねー!!

PC071197_convert_20111211195033.jpg

今日の釣り座です。

左がゆうさん、右が僕です。

さてさてどんな釣りになるのか。楽しみです^^

ここは足元に若干生え根があるもののあとはドン深。水深も10mくらいはありそうです。いいですね^^僕は比較的深いとこが好きなのでおのずとやる気もでてきます。

いかにも釣れそう。一発でこの場所が好きになりました^^;釣りをする前から(笑)早くもまた来ようと思いつつ釣りを開始です。

今日のマキエはオキアミ6キロにマルキューの遠投TRにグレワン。このグレワンという配合剤ははじめてです。とりあえず色々使って試してみようってことで選んでみました^^;

ツケエはこのオキアミから取ります。

仕掛けは・・・・・・

ウキ ソルブレ リミット Mサイズ 0号

潜航ストッパー

ハリス 1.5号

ジンタン6を2段打ちの全誘導で始めます。

なんか・・・最近この仕掛けから始めることが多いなあ・・・。

一投目。

足元からの払い出しがあるのでそこからマキエをパラパラ打ち仕掛けを竿2本先に投入。

前にある磯からでるサラシとの合流点を狙います。

PC071196_convert_20111211194955.jpg

釣り座から見た写真です。

前にある磯の際で釣れそうでサラシとの合流点でもあったのでここを重点的に狙います。

すると・・・・・








ヒット!!!

コッパ^^;

またもや・・・・









ヒット!!!







足裏^^;

ううん。。

朝まづめでこのサイズかあ・・・。さきゆきが不安。

しだいに餌もいつのまにかかすめ取られるようになってきました。

足元にマキエをまいてみますがオセン?らしき魚が少し見えるだけであとはほとんどなにも見えず。

餌取りもあまり気にならない感じです。

サラシとの合流点でもぐり潮が効いていて竿一本くらい入れると餌がかすめ取られます。

逆に浅い棚でまっていると餌が残ることが多い。

そのギリギリの3ヒロくらいのところで仕掛けを止めてみます。

すると・・・








来ました!




足裏^^;

さらにコッパを追加・・・・。

んー。流れがパッとしません。難しい。

ここで小休憩。時刻は10時。

ふとヒナダンを見るとさすが城ヶ島、都心からアクセスも良いだけあって人で埋まっていました。

PC071194_convert_20111211194857.jpg

しばらく磯をぷらーっとしていると隣のおじさんと遭遇。

話を聞くと日の出と同時くらいに口太の37センチが来たとのこと。

なにい・・・・・@@;

いいなあ・・・そして悔しい^^;

その人もそれからはさっぱりみたいで僕と同様苦戦している模様。

そうなんです。

餌取りはほとんどいないのに餌が取られる・・・・。まったく同じ状況。

小さいコッパでも下のほうで沸いているのでしょうか。

しばし休憩をして釣りを再開です。

僕はさっきとまったく同じ状況。

んー。。。

。。。

と、沈黙を破ったのはゆうさん。


竿がいい感じに曲がっています!!^^




あがってきたのは・・・・・





30ちょいの口太!!!^^

この状況でやります!!!!

ここからゆうさん連発モード!!

同サイズをどんどんかけていきます!!!

そして地合いは10分ほどで終了。

やりますなあ・・・・^^;僕はこの地合いもノーヒット(泣)しかし真横でこうガンガンかけられると意識せずにはいられません!
いつも以上に今日は力が入ります!釣り友も磯に上がればライバル・・・・いい刺激になります^^v

で、どんどん仕掛けを打ち返しますが反応なし・・・・。

地合いは終わったかあ・・・って感じでお昼ご飯にします^^;

で、僕はのんびりお昼ご飯。

すると・・・





またもやゆうさん!





竿がいい感じに曲がっています!!!





お。





おお。。。。。。。!!!






あがってきたのは・・・・・・







PC071198_convert_20111211195108.jpg

37.5センチの口太!!!!!

すげ・・・!

うまいです><

写真が暗いのは磯上がりのときに撮った関係です(汗)ご了承ください^^;

しかしこのしぶい状況でよくかけましたわ。。。僕も前回同様、うまい人の釣りを見てすごい勉強になっています。

このメジナを見てやる気はマックスに。

いつも以上に全力でがんばります!

餌取りは相変わらずほとんどいない状況。

しばらく仕掛けを打ち返していると・・・・なんと中指ほどのマイクロコッパが登場(笑)

真鶴以来のマイクロです(笑)

それが3連発^^;

餌取りの犯人はこいつらか???

全誘導で深くいれても餌が取られるだけなので残るか残らないかギリギリの棚で攻めることに。

2ヒロの固定です。

この仕掛けで打ち返していくと・・・やはり餌が残ってきます。

これにマキエで変化をつけていきます。

どうすればパターンをつかめるか・・・自分なりに考えて仕掛けを打ち返します。

今日はいつも以上に集中している自分がいます。

そして・・・・・








ウキが入りました!!






あがってきたのは・・・




PC071200_convert_20111211195202.jpg

30ジャストの口太^^

やっとです。

そして時間はすでに夕方4時・・・・・・・。

いよいよ夕まず目。。。。

2ヒロで攻め続けます。

・・・






そして・・・・







ウキが入りました!





!!!






今日一のヒキ!

魚が磯際につっこみます!

まだまだ竿には余裕があります!

そう思った瞬間・・・





フワッ・・。

軽くなりました。

チーン。

またもや・・・・やってしまいました・・・。

ハリスがチモトから切れていました。尾長・・・・?呑まれていた?

最悪です。

「またこの最悪パターンで最悪な精神状態のまま帰るのか・・・そしてまたブログにへたれなことを書かなければならないのか・・・・」

心が折れそうになりましたがまだチャンスはある!!

またもや仕掛けを打ち返します。

足元にマキエを入れて竿2本先に仕掛けを入れてマキエを2杯かぶせる。同じパターンで攻めます。

すると・・・・







ウキが入りました!





さきほどと同じようなヒキ!!!





今度こそ!!





そう思った瞬間・・・




またもや軽くなりました。



「なにい(泣)」

またもやチモトから切れていました。

最悪です。

しかし犯人は分かりました。尾長に間違いない。

そして呑まれていた。

棚が深すぎた?あわせが遅すぎた?

時間も終わりが近づいています。

そこで僕がとった最後の手段は・・・・・・・・






針をあわせちゃダメジナに変えること。






この前買って今日初めて使います。尾長専用針でメーカーによると口元への針がかり率90パーセントだそうな・・・・・。

これにかけます。

本当に90パーセントなのか・・・。





仕掛けをまた同じパターンで投入・・・。

まあ。自然が相手だし。そううまく来ないか。。。

と思っていると・・・・・







ヒット!!








今度はゲット!

PC071199_convert_20111211195136.jpg

32センチの尾長でした。

なんとか形にはなったのでよかった・・・・・・・。

そして日没のため終了。

いやあ楽しかったなあ。

今日も色々勉強になりました。

棚を合わせること。難しいけどすごい大事だなと再確認しました。

あとは三浦でお気に入りの磯がまたひとつ増えました。案内してくれたゆうさんに感謝。

ここはまたぜひ攻めてみようと思います。

次回釣行予定は14日。友人のTと。

次回こそは40オーバー狙っていきたいと思います。


2011-12-11 22:13 : 釣行日記 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

先日はどうも!(^^)

マジ、前半は自分だけ釣れないから焦りましたよ〜(汗)

自分、同年代の人と釣りをする事も無いのでホント良い刺激になりました!(^_^)
また宜しくっす。
2011-12-11 23:21 : ゆう URL : 編集
お疲れ様です。
良型メジナげっとおめでとうございます。
やっぱ尾長はいいですね。引きがたまんないです。
なんか城ヶ島行った事ないのですが良さそうなので明日行ってみようかと思いました。
2011-12-12 18:16 : ごくう URL : 編集
>>ゆうさん
>>ゆうさん

10時くらいまではつらい時間でしたねえ^^;
その後はずっと僕がつらかったですよ(笑)僕も新たな場所を知ることができたし
一緒に釣りできて楽しかったですよ^^
ぜひぜひまたよろしくです^^
2011-12-12 23:03 : まさかつ URL : 編集
>>ごくうさん
>>ごくうさん

尾長は引きも強いしプロポーションとかもかっこいいです^^
三浦は近いし気軽にいけるのも魅力ですよね^^
やっぱあついのは夕まず目みたいです。なんとか釣れてよかったです(汗)
2011-12-12 23:07 : まさかつ URL : 編集
まさかつさん、お疲れ様でした☆
自分は今日も行ってきたんですが、今日はさっぱりでした(@@)
オキアミの人はボチボチ釣れてたみたいですが、
自分は「ボ」です(笑)

今の城ヶ島は好調みたいで、釣り餌屋さんの情報ですと50アップの尾長も出たそうですよ!!!
次回も頑張ってください(^^)
2011-12-13 00:07 : KEN URL : 編集
なんだかんだで30オーバーがコンスタントに釣れるようになってきてるなぁ。
足裏で喜んでた2〜3年前のことが嘘みたいだな。
よし、今度35cmを超えたら、もれなく胴上げして海に叩き落としてあげようじゃないか。
2011-12-13 10:16 : 友人のT。 URL : 編集
お疲れ様でした。
なかなか良い釣行だったみたいですね。やはり夕まづめにはドラマがあります。私も10日に南伊豆の某地磯で36cmまでを数枚という釣果でした。水温がまだ20度前後あるようで、活性はまずまずでしたが餌取りがかなりうるさいですねー(−_−;)特にフグ系の餌取りには針が何個あっても足りないような状況でかなり参りましたよ。。今後水温がさらに下がれば、ますます午後から夕方にかけての方が釣果が上がるでしょうね。
私も釣った魚はその場でしめて血抜きし、帰りにお店で捌いてもらうか、自宅で頂いています。寒メジナは本当に美味しいですもんね。私はお酒も好きなので、まさに冬は最高の季節です。
釣り自体も最高に楽しいですが、その後の仲間や家族との晩餐はこれまた最高ですよね。
いずれにしてもこれからが本番!良いシーズンにしたいですね。
2011-12-13 22:38 : しんいち URL : 編集
>>KENさん
>>KENさん

50アップの尾長ですかー@@;
三浦でそれはすごいですね(汗)ノリメジナは当たればでかいですよね!
僕も一度チャレンジ?はしたのですがすぐにオキアミに変えてしまいました・・・。
ノリやっている人はだれもが通る道らしいですが。
一回ノリやって釣れれば自信がでてきて信じて待つことができる気がするんですけどね^^
2011-12-15 22:21 : まさかつ URL : 編集
Re: お疲れ様でした。
>>しんいちさん

地磯で36センチでれば上出来だと思います^^うらやましいです^^
南伊豆の某磯・・・・最近南伊豆も気になっているのでどこか気になりますねー(笑)
夕まずめはあついですよねー。地磯は自分の時間で釣りができたりするのでそこが良い点ですね!
そしてフグ系は集まるときはほんとうざいです><
僕も東伊豆の地磯で針16本取られました・・・・。時間がたつといなくなったりもするのですがつらいとこです。
14日も東伊豆の地磯でやったんですが餌取り?まだいましたね。それに釣った魚が暖かかったです。水温が高い証拠ですね。尾長が狙えるのでそれでも良いんですけどね^^

自分で釣った魚を食べるのは最高ですよね^^釣り人の特権です^^
例え貧果に終わったとしてもなにかしらお土産ができて魚を食べると結構ハッピーに終わることが最近多いです^^
防寒対策しっかりしてがんばりましょう^^
2011-12-15 22:28 : まさかつ URL : 編集
>>たこぢ
>>たこぢ

とりあえずお疲れ様!
山あり谷ありで忘れられない釣行になったなあ。今でもあの時の感じを思い出すとテンションがあがるわ(笑)
メジナはよくわからん。
まだまだ経験と勉強が必要だね。
とりあえず年明けまた行きたいね。
2011-12-15 22:32 : まさかつ URL : 編集
たもは固着しているんですね。竿を束ねるバンドを右手と左手に持ってねじると取れます。それでもだめならポイントに持っていくしか。ポイントでもやってくれますよ
2011-12-15 22:56 : くろきち URL : 編集
バンドはたもに撒きつけてからね。
2011-12-15 23:01 : くろきち URL : 編集
Re: タイトルなし
>>くろきちさん

タモは無事戻りました><ご心配おかけしました(汗)
半分あきらめてたんですけどねえ^^;
実際に釣り場で固着するとあせります・・・・。運が悪かったら車に入らなかったかもしんない
ですからねえ・・・・^^;
2011-12-17 00:15 : まさかつ URL : 編集
そうですか。よかったですね。
竿を束ねるバンドを2個持っていると磯で固着しても大丈夫ですよ。ポイントでもこの方法で取ってくれます。アテンダーが固着して、にっちもさっちもいかなくなりこれで取ってもらいました。
竿のバンドは、靴をはいて合羽を着た時に裾をとめて置くと長靴の上くらいに水が着ても大丈夫なんで重宝しています。
2011-12-17 12:39 : くろきち URL : 編集
Re: タイトルなし
>>くろきちさん

ポイントでもその方法なんですかあ。竿のバンドにも色々な使い方があるんですね!
竿の場合タモと違って折れやそうなので固着したらドキドキですねえ(汗)
アドバイス色々ありがとうございました!
治ってよかったです・・・・^^;
2011-12-19 00:45 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!