まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

スポンサーサイト

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

12月4日、東伊豆、城ヶ崎にメジナ狙い!

さてさて・・・。

だいぶ釣行日記が遅れてしまいました・・・(汗)

ええと。。。ネタバレはしていますがまあ読んでください^^;

この日は磯釣り倶楽部疾風の代表、浅倉さんとの釣行。

場所は東伊豆。

そして日曜日。

僕はいつも平日休みですのでほとんどが平日釣行です。なので日曜日や祝日などに釣行することはほとんどありません。ただでさえ場所取り争いがすごい地磯。

今日は万全を備えて釣り場に3時30分頃つく予定で出発です。

前日が遅番だったので僕は不眠でアタック!!

浅倉さん宅に車を置かせてもらい1台で城ヶ崎に向かいます^^

そして予定通り3時30分にイガイガ根の駐車場に到着^^

はっきりいって真夜中^^

さすがにこんな時間に地磯に入る人達はいない・・・・









ん??







なんとイガイガ根の駐車場にはかなりの車の数!(笑)

これにはびっくり@@;

おそるべしです。

僕と同じでみんな釣り好きです(笑)

あせっても仕方ないのでゆっくり支度をして磯に向かいます。目指すはカンノンガ根。

磯にでるとカンノンは2人入っている模様。

僕は右先端。浅倉さんは左側の磯に入りました。

ふと空を見上げるとすごい星の数・・・・。あたりはまだまだまっ暗。

釣りをする気にもなれず二人で2時間ほど雑談(笑)

6時くらいになるとだんだん明るくなってきたので釣りをはじめることに。



今日のマキエはオキアミ6キロ、マルキューの遠投TRにメガミックスグレです。

ツケエはマルキューのくわせオキアミ。あのべたべたするやつです(笑)

仕掛けはとりあえず・・・・

ウキ ソルブレ リミット Mサイズ 0号

潜航ストッパー

ハリス 1.5号

ジンタン6の2段打ち。

全誘導で棚を探ります。

夜明けと同時に地合いに突入したらしく隣の人が33くらいのメジナをゲット!

そしてその隣の人も30センチくらいのメジナをゲット!

あせります(笑)

そして僕にも・・・









ヒット!!しかしすぐに軽くなる(汗)

針のチモトが切れてました。尾長?呑まれていたのかな?

10分ほどで地合いが終了。

この日はまだうねりが残っている状態で隣のイガイガ根の先端もときおり波をかぶっていました。

PC041191_convert_20111209185127.jpg

そしてしばらく仕掛けを打ち返していると・・・・






バチバチバチッ!!!






来ました^^






PC041187_convert_20111209184915.jpg

26くらい?

足元の払い出しとイガイガ根方面からでるサラシの合流点を狙います。

うねりが落ち着いていればいい感じのポイントになるはずなんですがおおきなうねりがあるとあっという間にポイントがぼやけてしまいます。。。。

合流点でなるべくウキを沈ませて仕掛けにテンションをかけながら待ちます・・・・





するとヒット!!!!





コッパでした^^;






そしてしばらく当たりがなくなります。

当日はかなり風が心配でしたがなんとほぼ無風。

怖いくらいに無風です。

そして晴天^^絶好の釣り日よりです。

しばらく当たりが遠ざかったところでお待ちかねの昼ごはんです。

そして今日僕の一つの夢が叶いました。


その夢とは・・・・








磯の上でカップラーメンを食べること(笑)

中学生のときに釣りをしているときにたまたまカップラーメンを食べたのですがそのときにすごくおいしく感じたのです。
あのときにカップラーメンを食べたときのことは今でも鮮明に覚えています(笑)あのときの場所とか釣果とかも鮮明に覚えています(笑)
それほど僕にとっては衝撃的な体験だったのでしょう。

磯釣りを始めてからはやはりお湯をもっていくことが難しくカップラーメンから遠ざかっていました。

しかし浅倉さんが持ってきてくれたジェットボイルというバーナー。

これでお湯を作ることができます!

しかもこれがあっという間@@;

これで大好きな山頭火のカップラーメンをいただきました。


あー。うまい^^

最高です(笑)

しかもさらに・・・・。浅倉さんがインスタントコーヒーをもってきてくれました。

暖かいコーヒーを磯のうえで飲みながら雑談・・・・。

これも最高です(笑)

夢が叶いました。

なにやらすべての欲という欲がなくなった僕はしばらくものおもいにふけることに(笑)

すると先端で竿をだしていた人が帰るというので浅倉さんに入ってもらうことに。

二人並んで竿を出します^^

PC041192_convert_20111209185158.jpg

先端に移動した浅倉さん。

なにかやってくれそうな予感・・・・。

僕も釣りを開始です。

そして開始早々。






バチバチバチッ!






PC041188_convert_20111209184947.jpg

また26くらい?

そしてポツポツとコッパも来ます。




またもや・・・



バチバチバチッ!





PC041193_convert_20111209185224.jpg

んー(笑)26.3センチ(笑)

そして・・・・・






バチバチバチッ!!!






お?

今日一かな?

PC041189_convert_20111209185024.jpg

28センチ。

いやあありますね。30の壁が。

30の壁が今日はとてもでかい壁に見えます(汗)

前日に気温が一気に下がった影響で海の水温も下がり喰いがしぶくなっている模様。

厳しい状態が続きます。

すると一気に目が冷めるできことが・・・・




浅倉さんです。






竿が満月になっています!!!!!





「イナダが来たー(笑)」

と二人でふざけているとなにやらそんな感じではなさそう。。。。

むしろ・・・





ふざけている場合ではなかったのです(笑)




容赦なくガンガンつっこみます!!!




寄せては糸を出され寄せては糸を出されの繰り返し!!!



浮いてくる気配がまったくありません!!



かなり暴力的なヒキ!!!


横から見ていてもかかっている魚がモンスター級であることが分かります!!!




そして残念なことに根に張りつかれバラシ・・・・・。

半端なかった・・・。

ばらしたのは残念でしたがこの状況であのモンスターをかけるというのはすごいです。

惜しかった・・・・。さすが大物師です。

気を取り直して釣りを再開。

僕は軽い仕掛けで探ってもサイズが伸びないので思い切って重い仕掛けに変更。


ウキ ソルブレ リミット Mサイズ 3B

ジンタン1とガンダマ2Bをつけて半誘導仕掛けで挑みます。

棚は竿一本半。

足元からの払い出しに乗せて仕掛けをビンビンに張ります。

狙っているポイントは同じくイガイガ根の先端からでるサラシとの合流点。

しばらくこれでやりますが餌が残るかたまにかすめ取られるのみ・・・・。



ううむ。。。



さきほどヒットしていたコッパも来なくなってきました。

浅倉さんはポツポツ足裏を拾っていきます。

ううむ。

重い仕掛けはだめなのか・・・。

なにやら答えが分からなくなってきました。

そして休憩することに。

セブンで買った弁当を食べようと磯バックを開けてみると・・・




ない。



ないというか食われている(汗)

犯人はこの子達でした。

PC041190_convert_20111209185059.jpg

もう昔みたいに怒ったりしません。

僕も大人ですから^^

お茶を飲んで釣りを再開です!

今度は同じ仕掛けでポイントを少しずらして攻めてみます。

イガイガ根の先端からでるサラシに乗せて左のほうに流してみることに・・・。


しかし・・・



結果は出ない。。



いよいよ夕まず目。

せめて30の壁を超えたい。

そのとき浅倉さんがヒット!!!!!!







ついに超えました!!




32センチの尾長!^^

そしてこの後浅倉さんの連発モード!!!



同サイズの尾長を2枚追加!

さすがです・・・・・・!!!

良いものを見せてもらいました。

そして日没のため終了^^

僕の釣果はいまいちでしたが楽しかった^^とても良い勉強になりました。うまい人の釣りを見ることってやっぱすごい大事だなと思いましたねー。
僕は結構夕まず目になるとあせりがでてきたりして釣りが雑になってしまうパターンが多いのです。
コマセを入れるタイミングとか無駄にたくさんコマセを入れてしまったり・・・・・。
手返しを早くしよう早くしようと思うあまりにそういう雑な釣りになってしまっていたのです。今回も尾長の連発モードに入ったときに重い仕掛けで通してしまったことがダメでした。

魚が浮いているということがわかっていたのに・・・・。

手返しもやはり大事ですが基本の攻め、仕掛けの投入やコマセを入れるタイミングなど自分が思っていることをきっちりやったうえでの手返しだなと。

そう思いましたね。

いやいや。

ほんとに勉強になりました^^

そして帰りは富戸の磯を案内してもらい本当に感謝。

さらにお近づきのしるしとして飲み物までおごってもらうという・・・・・まさにお世話になりっぱなしの一日でした。

必ず今度は恩を返したいと思います。

そして前回書きましたがこの日疾風に入会!

浅倉さんに疾風について熱いおもいを語っていただき感動しました!

これからは疾風の一員として釣りを楽しんでいきたいと思います^^v

でわでわv^^v



クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

疲れました。

今日、一日やってみてわかったけど
先端部分の斜め前に出来る潮目みたいな、よれみたいな、ところが、カンノンガの一級ポイントになるみたいですよ。

また、こんど行きましょう

3時半じゃいっぱいでしたか~
僕はごくうさんとカドカケに行った時は夜中の1時半に着きましたけどそれでも4~5台は止まってましたからね~
みなさん釣りが好きですね~^^

しかし浅倉さん、相変わらず寒そうな格好してますな~
僕は半袖で行けますよ^^
子供は風邪の子元気な子!なんで^^

とにかく釣行記詳しいですね~
さすがです。
さっそく見習いたいと思います!

疾風のごくうこと福井といいます。よろしくお願いします。ある諸事情によりしばらくは本名はあまり出していません。といっても犯罪系ではありませんよ。
メインは伊豆半島の沖磯、地磯でたまに三浦のほうに行ってます。自称尾長師と言ってます。

やっぱカンノンは人気だね。
前に通ってた時平日でも結構車とまってたから日曜なら尚更だね。
次回は40オーバーげっとがんばってください

>>清水さん

>>清水さん

今回は大変ご迷惑おかけしました。

カンノンはそのヨレがいいっぽいですか。
1日釣りするとどこがポイントかだいたいわかってきますね。
おじさんにも会えたみたいで。
僕がいったときにも同じ場所にいたので常連さんですね^^;
すぐ釣りにいけるとこに住んでてうらやましいです。

>>森尾くん

>>森尾くん


カドカケは夜中の一時半か^^;
すごい早いってか深夜(笑)その時間でも車が何台かあるっていうのがすごいね。。。

釣行記は全然へっぽこだよ^^;誤字、脱字多いしね^^文才もないので(汗)
最近ほんと寒いから僕はヒートテックに厚着して完全防備。
大人は無理すると風邪ひきます><

>>ごくうさん

>>ごくうさん

これからよろしくお願いします。
ホームグランドが僕と同じ感じですね。この前は三浦の城ヶ島いってきました。
四畳半でやってきましたがなかなかいい磯でした。水深もありますし。

カンノンはすごいです。
あの混みようはびっくりしました。次回こそは40狙っていきたいですね。
14日に東伊豆の地磯の予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/143-a1560ef4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

