11月18日、東伊豆、城ヶ崎でメジナ狙い!後編

昼ご飯をがっつりたべてパワー全開!

後半戦に賭けます。

これまでの釣果は40センチのイナダ、足裏、コッパがポツポツといった感じ。

潮は動きが悪いです。

ゆっくりゆらゆらしている感じ。

地元のおじさんが言うのは「カンノンは午後3時から。さらにイガイガ根に太陽が隠れてからが勝負」だそうです。イナダというお土産はできたけど本命としているメジナが釣れていない以上このままでは帰れません!

マキエをまくと相変わらず表面には餌取りは浮いてきませんが2メートルくらい沈んだところで餌をついばんでいます。

海面をよく見てみますが餌取りの種類までは見えません。

後半もその下にいる本命を狙うべく餌取りの層を一気に通過するよるような重めの仕掛けで狙います。


・・・・・




・・・




しかし当たりがないまま餌をとられるのみ。

棚は竿2本。深い。

棚を短くしようかと思いましたが「どうせ表層の餌取りにやられるだけ」と思い、この仕掛けで通します。

結構この重めの仕掛けで今まで釣れてきていたので自信もありました。

しかし・・・




結果は変わらず・・・・。

あたりがないまま餌がかすめ取られる。

PB181126_convert_20111120224007.jpg

その時!!

隣のおじさんの竿が曲がっています!!!


あがってきたのは・・・







推定29センチくらいの口太。

おじさんがさっきからやっている釣りは沈め探りの磯際狙い。

そしてその後もおじさんは30は超えないものの28、29の口太を連発!!!

上機嫌なおじさん^^;





ここでついに僕も仕掛けを変更。

深い棚がダメならとことん浅く!!!

ウキ:ソルブレ リミット Mサイズ 0

潜航ストッパー

ジンタン6と5の段打ち。

2ヒロ半に棚を設定して馴染んだらシモっていくようにします。

磯際で口太が連発モード。




しかし僕は磯際は狙いませんでした。

狙うは尾長。。。。。良型。。。。。。







この仕掛けで遠投で攻めていきます。


すると・・・・・









バチバチバチッ!!! 






当たり!!!!!




久々のコッパではないヒキです!!!



あがってきたのは・・・





PB181129_convert_20111120224123.jpg


30センチの尾長。

やっとです・・・・・。

長かった。

時計を見ると時刻は3時。

この地元のおじさんの言っていたことは間違っていなかった。

さすが地元のおじさん。ここに通い詰めているだけのことはあります。

話を聞くとこのおじさんもっぱらカンノンガ根にばっか通っているらしいのです。足腰が悪いせいかやはり駐車場から近く足場が良い磯を選んでいるとのこと。どおりでくわしいわけです。

そして・・・・・

おじさん「ここのメジナは連日攻められていてスレているんだよ。軽い仕掛けじゃないと食わせるのはむずかしいかもしれない。あとはここは口太狙うなら磯際がいいよ。」

なるほど。

僕も重い仕掛けではだめだったのも少し分かる気がします。特に波もないし潮もうごいていないこの状況では重い仕掛けはミスマッチだったのかもしれません。

そうとわかれば。。。。。

この仕掛けで夕まずめ勝負です!!!!




すると横のおじさん!



また竿を曲げています!!!!




今回はなかなか良さそう!!!!






あがってきたのは推定32センチの口太でした。

「やりますなあ^^」

時刻は4時・・・・。




僕は遠投で攻め続けます。

すると・・・







バチバチバチッ!!!!!!!





来ました!!!!






良いヒキ!!!!!!






何回かのつっこみをかわしあがってきたのは・・・・





PB181133_convert_20111120224238.jpg

32.5センチの尾長!!!!

ん?

なぜまな板の上かって?

時間がなかったからです(笑)

リアルタイムの写真ではなくてすいません(汗)

夕まず目ラッシュをかけるためこの時は急いでいました^^;

まあなにはともあれ・・・・・・。








これで帰れる・・・・・・(ホッ)




そんな感じでした。

これで今日は終わりかなー。

そう思っていたときでした。





そうです・・・。
















まだ終わりではありませんでした・・・・・












バチバチバチッ!!!!!!








!!!!!!!!







でかい!!!!








今日一のヒキです!!!!!






これは・・・・







40あるかもしれない!!!!!






強烈なヒキを見せ何度もつっこみます!!!!!!




しかしここはドン深の磯!!!!!焦らずゆっくりやりとりします!!










何回かのつっこみを交わし磯際まで来ました!!!







ここの根につっこむと予想してうまく竿で誘導します!!!!





予想通り磯際の根につっこみます!!!



しかしうまくあしらいます!!!

「よしよし根には当たっていないぞ!獲れる!!!」





そう思った瞬間・・・





フワッと軽くなってしまいました・・・・



え!?





なぜ!?根にも当たっていないし慎重に寄せてきたはず!!!!

切れたところを見ると・・・









ジンタンをつけたところで切れていました・・・。ジンタンをつけたときわずかにハリスに傷が入り強度が弱まっていたのかもしれません。




「もうだめだー!!(泣)」

テンションがた落ちです。

人生オワタ・・・・・・・・・・・・・・。

その時おじさんが言いました。





おじさん「大丈夫だよ^^まだまだこれから」

僕「・・・・・・・・・」

おじさん「今の魚をばらしたってことはねえ・・・・・きっとこういうことなんだよ^^」

僕「ど、どういうことですか・・・・」







おじさん「またこの磯に来いってことだよ^^」





おお(笑)名言!

ありがとう。おじさん。

この言葉に救われました。

今の今日一の魚をばらしたとき。

精神的ダメージはかなりのものでした。なぜなら・・・。夕まず目というクライマックスに今日一の魚が来た→これを獲れば最高のエンディング。獲らなければ悔しいおもいを残したまま終了。

夕まず目の時間帯というのがいかに重いか・・・・。

いやあ・・。まじでへこみましたね。

まあこのスリリングなやり取りがメジナの面白みのひとつでもあるのですが・・・。

しかしまたひとつ勉強になりましたよ!!!




今日は結局これで終了になりました。

するとカゴ釣りでサバ狙いの人が横で釣りを開始。

まわりもエギンガーだの夜に突入してもこの磯は人気のようです。

さらにみなさん顔見知り(笑)

地元人うらやましい。僕もいつか引越したいな(笑)




そしてカゴ釣り師の人に落ちをもっていかれます。






カゴ釣り師の人がヒット!!!!!





なにやらサバ狙いのようですがサバのヒキではなさそう。。。





あがってきたのは・・・・







PB181134_convert_20111120224313.jpg

35センチの尾長!!!!!(笑)

ん?

なんでまな板の上にあるかって?

もらったからですよ(笑)

しかしよりによって一日中メジナを狙っていたのに・・・・・。

サバ狙いの人にあっさり釣られるとは・・・(笑)

やられました。

悔しいやら刺身が食えるからうれしいやら複雑な気持ち><






周りはもうすでに日が落ちて真っ暗です。

僕は帰りもライトなし。

おじさんと一緒に駐車場まで帰ることになりました。

おじさんは足腰が弱いみたいなので荷物を少し持ってあげることに^^;

僕はいつも日が落ちてから帰るのでそこそこ歩いていけます。

しかしおじさんは「危ないからそこで待ってて!」と言い足元にライトを照らしてくれます。

僕はしきりに「いつもこんな時間に変えるので大丈夫ですよ^^」

と言いますがそれでもおじさんは心配そうにライトを照らしてくれます。

なんて良い人だ。。。

そしてやっと駐車場に着きました。



二人とも汗だく^^;

必ずまた一緒に竿を出しましょう^^

そう約束し車で荷物の後片付けをはじめます。




すると・・・・・






ピカッ。。。



後ろからライトで照らされました。

誰だろう・・・。ふと見上げるとおじさんでした(笑)

おじさん「ライトがないと忘れ物するかもしれないよ^^よくこのあたりでは忘れ物が多いんだ。」

僕は「車のライトがあるんで大丈夫ですよ^^」と言いますがライトで照らしてくれます。

伊豆の地元の人・・・暖かすぎです><

そのあともしばらく釣り談義やら、嫁との生活やらの話をしました。

そして・・・・





必ずまた一緒に竿を出そう!!!

そう二度目の約束をしてお別れしました。




僕は車に乗り込みお茶を一口。

よし。

そろそろ出発するか!!そうおもいエンジンキーを回そうとした瞬間・・・・






ピカッ!!!!




またもや横からライトが・・・・!!!

おじさんでした。

僕「どうしたんですか?^^;」

おじさん「手は洗ったのか??」

僕「海水で一応は・・・・」

おじさん「そうか。でもそれじゃ車が臭くなっちゃうよ^^これ使って^^」

おじさんがとりだしたのはハンドソープ。イガイガ根のトイレの手洗い場で使わせてもらいました。

ありがとうございます^^

おじさん「またここに来なさい^^君はまだ若いんだからあと40年は竿を出せるなあ。うらやましい。」

僕「おじさんもまだまだこれからですよ。これからもこのあたりはきますのでまたきっと逢いましょう^^」




今度こそほんとにお別れ。

ほんとによい人でした。

そして家に帰り。。。


イナダの刺身。メジナの刺身を堪能。

PB181135_convert_20111120224408.jpg

いつも魚をさばいてくれる嫁にも感謝です。

今日の教訓。

① 時間をかけても掛けた魚は必ず獲ること。それが獲れるか獲れないかですべてが決まるといっても過言ではない。チャンスは何度も来ない。

② 万能の仕掛けはない。その時々でマッチする仕掛けは変化する。

③ 血抜きした魚はやはりうまい。

です。

実は今日はじめて血抜きしてみました。

味が全然違いますね。これからは必ず血抜きしてみたいと思います。

長くなりましたが終了。。。。。。

でわでわ。
2011-11-22 23:01 : 釣行日記 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして。
最近磯釣りをはじめたばかりですが、いつも楽しく読んでいます。
夕マズメに来るその日一番のアタリ、私もよくバラシてしまいます。悔しいですよね。
でも、今回は、逃がした40オーバー以上にすてきな出会いがあったようですね。
これからもよろしくです。
2011-11-23 03:02 : のっぽ URL : 編集
釣りって色んな出会いがあって楽しいですね(^_^)

私も昨日イガイガに行って来ましたよ!
尾長の42、40、39センチと釣れその他にも多数釣れたので久しぶりの地磯釣行をかなり満喫する事ができました!(^^)
2011-11-23 04:45 : ゆう URL : 編集
まさかつさん
 惜しかったですね。なるべく軽い仕掛けの方がいいですね。自然に針とフロロだけで沈めた方が。
 磯で血ぬきして腸綿を取ってクーラーで持って帰ると、刺身にした時に赤くなく白身で美味いですね。
 できたら、のら猫ちゃんにも少しのお裾分けお願いします。私はいつも猫ご飯持って磯に行っています。のら猫は、毎日ご飯探して生きています。
2011-11-23 16:31 : くろきち URL : 編集
釣りの楽しみというものは・・・
お疲れさまでした。東伊豆イガイガ根での釣り。
イガイガ根はいい磯ですね。

磯釣りの楽しみの1つは現地の方との交流です。
今回のまさかつ君の最高の釣果は’おじさんとの交流’
でしたね・・・

最高の釣果です。

磯釣りを通して仲間が出来る・・・

それと、伊豆方面に行く時は温泉入浴・・・最高です。
きーちゃんはいつも帰りは温泉につかってきます。

さらに、伊豆の海の幸・・・
干物・海産物は釣れた魚はお嫁さんのお土産にしてあげて下さい。

今回の教訓はまた君の引出の中に入りましたね・・・
プラス課題です。(VERY GOODです。)

ですが、まさかつ君が納得がいく釣りまではまだまだのようです。
これからも安全第一に磯釣りを楽しんできてください。

帰りは疲れたら仮眠。
家に帰るまでが、釣りです。

朝4時の磯でのトラブル予測判断は的確でしたね。
トラブルはマイナス釣果です。

今後もトラブル無し、メジナキーパーサイズ10匹以上
ウキのロスト無し、竿折れ無し、疲れ無し、釣り場の清掃は完璧に・・・

このあたりがまさかつ君の課題かな?

MASAKATUの磯釣りは最高です。

いつも君のブログの更新が楽しみです。

まさかつ君のメジナ釣りの上達を期待しています。

それでは、今回はこのへんで・・・

きーちゃんより。


2011-11-23 19:32 : きーちゃんより。 URL : 編集
いやいや、面白い!
城ヶ崎には最近行ってないけど、MASAKATSUさんの釣行記は臨場感が伝わりますね。頭にカンノンの先端が思い出されます。普段は平日釣行に行けないので羨ましい限り!ただ、夜間の磯歩きはホントに危険ですから、ライトなど最低限の装備は是非して行ってください。
今年は水温がなかなか下がらず、メジナシーズンも少しずれそうですね。私ももう少ししたら城ヶ崎にまた行きたいと考えています。それまではMASAKATSUさんの釣行記でイメージトレーニングしたいと思います。
2011-11-23 20:33 : しんいち URL : 編集
しんいちさんの言うとおりです!
きーちゃんは最初にイガイガ根と書きましたが、カンノンガ根への釣行でしたね。失礼。↓↓↓


それにしても・・・’しんいちさんの言うとおりです。’

夜の磯歩きはライトが必需品です。

1人・・・さらに危険です。

ケータイのライトはライトではありません。↓↓↓

まさかつ君は少し海の怖さを甘く見ているようです。↓↓↓

イガイガ根、カンノンガ根辺りの磯場は昔の大室山の噴火の後の溶岩で出来た磯です。

きーちゃんが知る限りでは、もし落ちたら、あそこあたりはかなり場所を知らないと自力で這い上がって来るのは難しいと思います。

落ちたら、怪我もするし、命も無いかもしれません。

何よりもこのブログを読んでいる人も悲しむし、まさかつ君のお父さんやお母さん、そしてお嫁さんが悲しみます。

もちろん、きーちゃんもです。

海を甘く見ないでください。

きーちゃんの知り合いのベテラン釣り師の方も凪の日に熱海で命を落としています。

悲、悲、涙、涙、涙・・・

もちろん磯釣りでです。

安全過ぎるぐらいで調度良いと思います。

しんいちさんいいこと言います。

うるさいようですが、ある意味では磯釣りは危険度大です。

まさかつ君、いつもこのことを頭に入れて釣りをしてください。

きーちゃんより。
2011-11-23 21:34 : きーちゃんより。 URL : 編集
カンノン釣行お疲れ様です。

なかなかの良型メジナげっとおめでとうございます。
東伊豆の地磯はやはり夕マズメがいいですね。
たまにとんでもない引きが来ますし。

バラシは残念でしたが次回リベンジですね。

今月カドカケ行きましょう。
2011-11-24 20:26 : ごくう URL : 編集
>>のっぽさん
はじめまして。ブログ読んでいただいて光栄です。ありがとうございます^^
夕まず目のバラシほんとに悔しいです。ばらして瞬間ほんとに絶望といった感じで精神的ダメージが半端ないです(汗)
地元のおじさんとの出会いはほんとによいものでした。横浜からきた僕にとても親切にしてくださいました。地元の人の暖かさに感動した釣行でしたね^^
こちらこそこれからよろしくお願いします。
2011-11-25 22:24 : まさかつ URL : 編集
>>ゆうさん
いやいや釣りますねー(笑)見事としかいいようがないです!
そしてうらやましい・・・・。
僕ももっともっとがんばらなきゃいけませんね^^;今年はまだ水温が高いのでもう少し尾長も狙えるかもしれませんね^^
次こそは僕も40オーバー釣りたいな^^
2011-11-25 22:27 : まさかつ URL : 編集
>>くろきちさん
ですねー。同じ棚を探るにも落とし方でまったく釣果は違ってきますね。それを身をもって体験できました。良い経験になりました。最後のバラシもです(泣)
血抜きしたらくろきちさんの言うとおりほんとに身が白くておいしかったですねー。どれくらい違うのか一匹だけ血抜きしないで持って帰ったのですが差は歴然でした。
猫ちゃんは前に今までで一番でかいメジナを釣ったとき盗まれてしまった件があってそれを今でもひきづっていたりしていますがそれももう昔の話。。。。。
そろそろ和解の時期かもしれませんね><
2011-11-25 23:16 : まさかつ URL : 編集
>>しんいちさん
書き込みありがとうございます。
ブログは「ひとつひとつの釣行を忘れないようにしたい」っていうテーマで書いていたりします。なので結構細かく書こうと心がけて書いていたりします。楽しんでいただけたなら幸いです^^誤字、脱字・・・ものすごく多いですが気をつけますのでぜひぜひまた遊びに来てください(笑)
夜間の磯歩きの件はほんとに無謀でした。絶対これからはライト持参と心に決めました。ほんとに怖かったですね。
今年は水温高いですねー。猛暑の影響でしょうか。
しばらくは伊豆方面に行く予定なのでまた釣行したときにはブログに釣行結果残しますね^^イメトレは大事ですもんね。僕も雑誌でイメトレの日々です。
2011-11-25 23:27 : まさかつ URL : 編集
>>きーちゃんさん
今回の最大の釣果は人の出会いでしたね。
地元の人達はほんとに暖かく心から釣りが好きな人達でしたね。そしていつか僕もこんな生活がしたいと本気で思ってしましました(笑)

夜間の磯歩きの件はほんとに怖かったです。僕は結構釣りのためならムチャしてしまうところがあるようです。こうやってブログに釣行記を残していくうちにだんだんとわかってきました。過去の自分の行動を振り返ってみて結構危ないこともしているなと・・・。
なにかあってからではもう手遅れですからね。。。
全てにおいて安全第一ですものね。次回からは必ずライト持参します。まあもう怖くてライトなしで突入なんてできないと思いますが^^;

これからメジナのベストシーズンですから行ける限り行きたいと思います。そして温泉・・・。
良いですね。これからは体が冷える時期ですし最高ですね^^
釣りは一歩一歩でもいいから上達していきたいですね。
これからもよろしくです^^


2011-11-25 23:38 : まさかつ URL : 編集
>>ごくうさん
ですねー。次回こそリベンジです。なんか毎回言っている気もしますが(笑)
たまに大型青物も来たりするので油断できないです。
大物ばらすとかなり凹みます・・・・・・。
僕はばらしが多いのできちんと獲ることが当面の課題ですね^^;
2011-11-25 23:43 : まさかつ URL : 編集
城ヶ崎釣行お疲れ様です^^
さすが、厳しい状況ながらもしっかり結果を出しますね。さすがです♪
最後の大物は残念でしたねぇ・・・悔しい気持ちわかりますよ(大物かけたことないのに。。。笑
そういえば最近、すっかり我がホームなってしまった地磯(爆)でやっとパン粉で32cmゲットしましたよ。
久々に磯際の攻防を堪能しました。
もういいかげんオキアミで釣れって声もちらほらありますが、厳寒期まで実験してみます。でもその地磯は水温が高いからかなぁ?水汲むと今でもぬるま湯状態ですもん。昨日は、また円錐ウキルアーでマルソーダを釣り、初めてカミさんに喜ばれましたw昨日の晩御飯はカツオの塩焼きでした^^;
2011-11-27 08:57 : がまかつ URL : 編集
>>がまかつさん
最後の大物はほんと残念でした・・^^;久々に手があんなに震えましたね(汗)針を結ぶのに苦労しました。
なんなんでしょうね。釣りのあの手の震える感じは。あの感覚は釣人しかわからない感覚かもしれません。
てかパン粉でついに30オーバーゲットしましたか!^^
やりますね!実験結果をぜひ知りたいです^^
ホームは真鶴ですかねえ。
ソーダが釣れるってことはまだまだ海は秋ですね。今年は例年よりあんまり水温が下がっていないですからね。僕的にはイナダとか青物も狙えるし尾長も狙えるからもうちょい延長してほしいですが^^
ソウダ、カミさんに喜ばれましたか!
自分が釣った魚を持って帰って喜んでくれるとうれしいですよねー。さらに自分が釣った魚の味は最高です^^v
2011-11-30 00:05 : まさかつ URL : 編集
パン粉は比重が軽いのでメジナが浮いてくるのがよくわかります。でも弱点は、嫁大好きの「青物」はパン粉を食わないことwww そのくせオセンやベラは食うんですよねww
あと我ホームの磯の場合も夕まずめというか、日が沈む1時間前くらいの「夕方に向かって一段落、日が陰ってきた時」がチャンスだと感じます。
まぁ今の時期は夜のゴロタメジナで40オーバーなんでしょうが...
最近、私も夜装備整えましたのでなんとか夜ゴロタデビュー挑戦できそうです。てか、実は正確には一回夜磯やったのですが、パン粉…さすがに撃沈でした(泣
ちなみに、今月の礒投げでは南伊豆絶不調で東伊豆は絶好調とのこと...行ってみようかな(爆
2011-12-01 06:50 : がまかつ URL : 編集
>>がまかつさん
>>がまかつさん

パン粉は比重が軽いですからねー。青物が食わないのは確かに残念ですね^^;
おいしい青物がかかるとラッキーっていう感じですからね^^
夕まず目はやはりどこもチャンスが多いんですね。しかし不思議ですよね。夕まず目になって釣れるサイズがでかくなるって。今まで君たちはどこにいたの?って感じで(汗)
やっぱ海の中の根とかに隠れているんですかねー。
夜でパン粉をやりましたか!僕はまだ夜釣りしたことないですがこれからは夜装備少し揃えたので粘ろうかなとも思ってますよ^^
東伊豆は今結構良いかもです。一度ぜひチャレンジを^^
2011-12-02 01:24 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!