スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

11月18日、東伊豆、城ヶ崎でメジナ狙い!前編。

カドカケかイガイガ根方面か。

カドカケかイガイガ根方面か。ううむ。あー。カドカケかイガイガ根方面か・・・・・。@@;

@@;

ずーっとそんなことを考えていて布団に入ったら目がさえてきてまったく寝られず・・・・12時に起きてとりあえず車を走らせることに。

あー。カドカケか・・・・・・イガイガ根方面か・・・。

ずっと考えつつ車を運転してついに交差点「城ヶ崎海岸入口」を左折。

ううむ。

とりあえずイガイガ根駐車場に向かうか。。。

イガイガ根駐車場に4時に到着。

なんと誰もいない@@;

いつもは数台車が止まっていて焦りながら準備するのにだれもいない・・。まあそりゃそうか^^:日の出が6時20分でまだ4時ですからね・・。

そしてこの状況に若干不安を覚える。

「今一人で磯に向かいなにかあったら・・・・・・」

とりあえずだれか来るまで無駄に携帯を見たりゆっくり準備したりして待ってみる(笑)

すると4時30分頃一台の車が来ました。

「ここの駐車場に来るっていうことは釣り人っぽい」

そう。

案の定釣り人。

その釣り人はヘッドライドを装備して早々に準備を始める。

「あの人が磯に歩きだしたら僕も行くか。」

そう思ってまた無駄に携帯で時間をつぶす。

しかし。

その釣り人は異様に準備が遅い^^;

待ち切れなかった僕は「あとでまあくるだろう」と思い一人で真っ暗の磯に向かいます。

しかしこんな時間に磯に入ることは今までなかったのでライトは携帯に備え付けられているライトのみ(汗)

はっきり言ってなにも見えません(汗)

やっと林を通り抜けて磯にでましたが地面が「土」なのか「穴」なのかさえ危うい視界になかなか進めず・・。まあそりゃそうです。携帯のライトですから。なめてました。

磯にはもちろん誰もいません。

こうなればどこに入るか決まりです。カンノンガ根の先端とイガイガ根だったら圧倒的にカンノンガ根のほうが人気です。せっかくなのでカンノンガ根に入ることにしました。やっと朝一からここで釣りができます。

先端に行ってしばらく待っていると後ろからピカッというヘッドライトの明かりが。

こっちに来ないかなーと思っていると来ました(笑)さきほど駐車場に来た釣り人です。

一緒に先端でやることになりました。

初めはこの釣り人無愛想だなあと思いましたがのちほどこの人とは苦楽を共にすることに・・・・・・。

僕はカンノンガ根の右先端に入りました。

PB181124_convert_20111120223830.jpg


今日のマキエはマルキューの遠投500と遠投TRにオキアミ6キロ。

遠投同士の組み合わせですが遠投500を使ったことなかったのでとても興味があり選んでみました。しかし遠投TRも捨てられないってことでこのような変な組み合わせになったというわけです。

サシエはオキアミ6キロの中からとります。配合剤の粉をまぶして使います。

仕掛けは・・・

ウキ:ソルブレ リミット Mサイズ B

潜航ストッパー

ハリス:1,5号

針:速手グレ 6号

ジンタン2の段打ちではじめます。棚は竿一本。

まず一投目。

なんと。。。。。。

餌が取られている!一投目から餌がとられるのは久々。予想外の状況です。

すると右先端に入った釣り人が竿を曲げています!!

なにやらでかそう!!!

しかしメジナのひきではなさそう。。。。




あがってきたのは・・・・





40センチのイナダでした。釣り人(以下地元のおじさん)はとても喜んでいます。

いいなあ^^

と・・・・・







僕のほうにもなにか来ました!!!!!!








でかい!






でもメジナではない!






上がってきたのは・・・・・






PB181130_convert_20111120224203.jpg


同じく40センチのイナダ^^

お土産ゲットです^^V

おじさんと二人で喜びます。初めは無愛想だったおじさんも実はとても陽気な人でした^^

まだ来ないかなーと思ってもう一度仕掛けを入れます。




・・・・・・






・・・・






バチバチバチッ!!!




なんとまだいました!!!!





イナダです!!!!!






しかしなかなか上がってこない・・・・!!!





強引にやり取りすると・・・・

プツン。

やべ。ばらした(汗)

あまりに上がってこないのでしびれを切らして強引にやってしまった@@;もったいないことをしたなあ。。。

PB181125_convert_20111120223910.jpg

君には魚はあげません!

とりあえずメジナの顔を見なければ。

どんどん仕掛けを打ち返します。

すると・・・・






ウキが入りました!!!!






コッパでした^^:

ここからあきない程度にコッパが釣れます。

ううむ。なんとかサイズアップしなければ。

どんどん打ち返します。

マキエをまくと海面には特に餌取りの姿は見えません。

2メートルくらい沈んだところでコッパ?が餌を拾っています。

ううむ。

「これはきっと棚が深い!」そう判断し棚を一気にとるべく仕掛けを重くします。

さっきから当たりもなく餌がとられるのもきっとこのコッパ達のせいではないかと。良型はきっとさらにその下にいるはずです。重い仕掛けでコッパの層を一気に突破して良型を狙います。

ウキ:ソルブレ リミット 3B

ジンタン:1 ガンダマB

棚を一本半にします。

これでひたすら深棚を狙います。しかし餌がかすめとられるのみ。またはかかってもコッパ。

半ピロづつ棚を深くして探ります。

しかし。

同じ結果。

餌がかすめとられるか、またはかかってもコッパ。

遠投。

マキエをづらす。または合わせる。タイミングをづらす。。。。などなど色々試してみましたが結果は変わらず。しかし判断は間違っていないはず!
軽い仕掛けにしたら上にいる餌取りにやられるだけ!そう思いどんどん棚を深くして竿2本まで来ました。

しかし。

結果は変わらず。

ううむ参ったな。

休憩です。

PB181128_convert_20111120224046.jpg

磯での昼ごはんは今まではパンやおにぎりでしたが弁当もなかなか良いものだなと思いました。やっぱがっつり食べるとパワーが出ますね^^V
これからは缶コーヒーとかも持って行って休憩タイムを優雅に過ごそうかな(笑)

で、すいません。

今回は長くなりそうなので前編と後編に分けてます><

ていうことで後編に続きます!!

2011-11-21 00:04 : 釣行日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です。
一人で行ったんですか!
会社の後輩との釣りとの事なので
控えましたが、一緒に行けば良かったですね(^0^)

2011-11-21 15:50 : 清水 URL : 編集
人が釣りにいけない時にだけやたらと誘いやがって。
そして釣りやがって。
帰れ帰れ!
2011-11-21 23:36 : 友人T。 URL : 編集
>>清水さん
ですね^^;
実は単独でしたのでご一緒できればよかったです^^今度ご一緒しましょう^^
富戸のほうも今シーズンはいってみたいですねー。
ツバ根とかいってみたいです。有名なところなようなので^^

2011-11-22 00:20 : まさかつ URL : 編集
>>たっくん
なんだただのたっくんか。
帰れと言われてもなあ。まあ。冬休みにもうすぐ入るだろ。
そしたら伊豆にいくべさ。
あとはそろそろ泊まり釣行だな。メジナのシーズンだし。

2011-11-22 00:36 : まさかつ URL : 編集
カンノンお疲れ様です。

もう何年も行ってないから懐かしいです。平日でも混んでる感じがするのでついつい城ヶ崎方面に行ってしまいます。
後半期待してます
2011-11-22 18:42 : ごくう URL : 編集
>>ごくうさん
ごくうさんも前は行ったことがあったんですねー。平日でもカンノンは激込みだと思います。駐車場から近いし足場も良いですからね。
次こそはカドカケに行こうと思っています^^v
2011-11-22 21:48 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

