スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

11月9日、江ノ島で黒鯛狙い!

とりあえず今回はまったり釣行で江ノ島に黒鯛狙いにいってきました。

久々に友人のTと一緒。

今回は電車でいきました。家から近いですからねvv

ちょい寝坊?して始発から2本遅れの電車に乗って江ノ島に到着。

餌は和田釣り餌店で購入。前江ノ島にいっていた時はいつもここの和田釣り餌店で買っていました。

ここに行くのは8ヶ月ぶりくらいだったので覚えてないかなって思っていたのですが僕のことを覚えていてくれて久しぶりって言ってくれたのがなにげうれしかったですねー!^^

朝から気分良く向かうのは裏磯。

黒鯛だけでしたら表磯でも良いのですが今回はおまけで青物も狙うので実績のある裏磯に向かいます。

しかし裏磯に到着してみると・・・・・・まあ。予想通り。満員御礼w

大平、ボラ場など青物の実績のある場所は平日にも関わらずすごい人!

毎回江ノ島のこの光景には驚かされます^^;

アクセスも良いしそれだけ有名ってことですかね。

PB091116_convert_20111109213856.jpg

そして今回はクッツキバカという磯に入りました。まあここしかあいてなかったのでwでも僕は前ここ結構通っていました。

さて、今回のマキエはオキアミ3キロに配合剤はチヌベスト、チヌ戦をそれぞれ半袋。ツケエはオキアミ3キロの中から拾います。

それにしてもマキエを作って思ったのですがこのチヌベストとチヌ戦。めっちゃ酒臭い><

酒カス?みたいのが入っているのですがそれがまた強烈な匂いを発しています(汗)

PB091117_convert_20111109213927.jpg


僕はお酒があまり強いほうではないので(てかめっちゃ弱い)この匂いには参りました。マキエの匂いだけで酔いそう(汗)

そしてこのマキエを海にまいて海中の様子を見てみると・・・・





ううん・・・・




なんか・・・・






海に元気がない。

いや。

なんか餌取りはいるのですが拾っている層が深い。

そして上下運動はほとんどしないで横方向にゆっくり泳いでいるだけです。餌取りも元気が見られません。

餌取りが活発でどうかわすか?って思っていたのでこれは予想外でした。

仕掛け作りに入ります。

ウキ ソルブレ リミット Mサイズ 3B

潜航ストッパー

ジンタン 2 ガンダマ2

ハリス1.5号

針 速手グレ6号

半誘導にして竿1本から探っていきます。黒鯛なので深めから。

①投目。

・・・・




マキエと合わせます。




餌が残ってきます。





2投目。。。。




餌が少しかじられる。





3投目・・・・







餌が少しかじられる。








4投目・・・・







餌がない・・・・・・







5投目・・・・・・






餌が残る・・・・。

といった具合に海の中も低活性(汗)

棚もどんどん深くしていって竿2本まで下げます。

すると・・・・








ウキが入りました!






むむっ!!!






!!!!!!





軽い!(笑)

コッパでした^^;

そして次は友人のTに当たり!!!





竿がかなりしなっています!

沖に走っているので本命ではなさそう。






あがってきたのは・・・







サバでした^^

僕にも来ないかなと仕掛けを打ち返します。

が!

なにも来ません。

ううん・・・・・・・。

・・・・。

沈黙の時間が続きます。

PB091115_convert_20111109213829.jpg

ごらんの通り今日はべた凪。こんなべた凪初めて見ました^^;

まったり釣行と決めていたのですが・・・。

やはりなにか釣って帰りたいもの。

どんどん仕掛けを打ち返しましたが・・・






^^;






ベラ一匹追加で終了です(汗)

ものすごい貧果でした(笑)

今日の教訓。

チヌベストとチヌ戦は酒弱い人には危険@@;
2011-11-09 22:10 : 釣行日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

なかなか江ノ島は厳しかったみたいですね。
前は自称尾長師?と言ってた時は江ノ島行った事なかったですが最近はたまに黒鯛狙いの時におじゃましてます。

近い内にカドカケ行きませんか。
2011-11-10 13:01 : ごくう URL : 編集
まさかつさん

 私は、昔は毎週の様に江の島に黒鯛釣りに行っていました。昨日は、初めてソルブレの玉ウキ00で全誘導しかけでめじなを狙いました。全誘導てかなりあたりがありますね。5回かけて3枚。37.32.30、2枚は取り込み中岩場にかかり針はずれ。00てうき面白いですね。あたりがわかりにくいが。ソルブレて感度いいのかな。港南台のポイントで買いましたが。
2011-11-10 16:29 : くろきち URL : 編集
>>ごくうさん
カドカケいきましょう^^次回釣りいくときはカドカケって決めていますw
ごくうさんもたまに江ノ島いってきましたか。黒鯛やるときには良い場所ですよね。
なかなか黒鯛も釣れないですけどね^^;
2011-11-10 22:52 : まさかつ URL : 編集
>>くろきちさん
昔は江ノ島の常連さんでしたか。僕も前は江ノ島結構いきましたねー。
メジナ結構良い型でましたね!他にも良型がかかったようで。うらやましいです^^
00は潜り潮とかですぐ沈んでいきますが食い渋っているときとかに効果ありな感じがします!全誘導は当たりのとき道糸がバラバラって出ていく感じが好きです^^
港南台のポイントは品ぞろえ良くて僕の一番のお気に入り店です。ソルブレは値段高いですがクオリティ高いと思います!^^v
2011-11-10 22:58 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

