10月8日、東伊豆、城ヶ崎にメジナ狙い!

7日は伊豆高原駅近くの日の出屋という旅館に泊まりました。

P1011022_convert_20111011212601.jpg

P1011023_convert_20111011212641.jpg


僕以外にお客さんはいなかったみたいでお風呂など貸し切り状態^^

お風呂で釣りの疲れをいやしながら次の釣行の作戦を考えます!この瞬間が至福のとき(笑)

素泊まりなので料理なんかはでてきませんがコンビニで食糧を調達して部屋でのんびり食べます^^

そして10時には就寝・・・・・・ふかふかの布団で疲れをとり明日の釣りに備えます。

8日は朝4時に起床。

めざすは7日に入れなかったカンノンガ根!!!

いがいが根駐車場に5時につき磯に向かいます。

が!

なんとカンノンガ根にはすでに人・・w

いがいが根にも複数のヘッドライトが見えます^^;3連休の初日ですからね。みなさん気合いがはいっています。

長根にいってみようかと思い歩き出しますが磯まで来て釣り座への行き方がわからない^^:・・・

かなり悩みましたが駐車場までもどって田中磯にいこうと決意。

この磯は8月に釣行したとき・・・コッパが少々、でかいサンノジが2枚という貧果に終わった磯。

嫌な予感が頭をよぎります。

そして今回の釣行は偶然にも8月にいったときと同じ磯でのリベンジ釣行になりました。7日はイガイガ根、8日は田中磯です。

いったん長根までいってからの田中磯はかなりの体力を消耗しました。

田中磯・・・いがいにも駐車場から結構歩く上に道も険しい道をいかなければなりません。

一応自然研究路という名前で整備はされているのですがところどころアップダウンが激しくて体力を使います。イガイガ根やカンノンガ根はまだ駐車場から近いのですが田中磯は結構な距離になります。。

そしてやっと田中磯につきました。

後ろから見るとだれもいません。

思わず一人で「やっと着いたよー!疲れたー!」と言ってしまいました。そして磯の先端まで行くとふつうに釣り人が2人いました(爆)独り言聞かれましたね^^;

先端部に入れるところがありましたので挨拶をして入れてもらいます。

今日のマキエはオキアミ6キロ、マルキュー遠投TRにV9スペシャル。サシエはスーパーハードLサイズ。

仕掛けは結構うねりがあったのではじめから重めの仕掛け。なるほどウキ止め、ウキはソルブレリミット3B、ウキストッパー、ハリス1.7号、速手グレ6号、ジンタン1、ガンダマBの2段打ち。

海を見ると足元から底まで丸見え・・・・・

嫌な予感がする。

竿一本先からさぐっていきます。

潮は足元から沖に左斜めにいく感じでどんどん流せる感じ。

マキエと同調させながら流していきますが反応なし・・・

サラシに仕掛けと止めておくとたまにコッパ・・・

遠投しても反応なし・・・

隣のフカセ師にもたまにコッパがかかる程度。

難しい。。。てかこの磯。。。。。。流れがはっきりしなくなってきた。。。。

とりあえず昼飯タイム^^;

セブンイレブンで買ったチキンサンドイッチをほおばります^^

うまい!

そしてだんだん眠くなった来ました。

ここ田中磯は先端がテラスになっていて足場がとてもいいです。岩がぜんぜんでこぼこしてなくて床みたいな感じ。

そしてちょうど足を伸ばせてすっぽりはまるスポットを発見(笑)なんかリクライニングソファーに座っているようでとても快適ww

そのまま一時間くらい仮眠をとりました。

気持ちよかったなー!!

さて、気を取り直して釣り再開です。

ま。

再開したのはいいもののさっきとなんら変わらない状況・・・・・・

たまにコッパ。。。。

んー。

今日はだめだ^^;

17時まで粘りましたがなにも起こらず終了です・・・・隣のフカセ師もイナダが一枚きたのみで終了^^;

この磯はもう来なくていいやwwwwww

そして車で2時間10分で善行の自宅に到着。

早朝は2時間で城ヶ崎までついたので思っていたほど遠くはない感じです。

これからいよいよメジナの本格シーズン!

楽しみですね。

2011-10-14 21:42 : 釣りのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

田中磯ですか懐かしい!(^^)
私の東伊豆でのはじめての磯釣りは田中磯でした。サンノジが釣れた記憶しかないですが、、、

ところで、長根まで行ったなら駐車場まで戻らないで遊歩道そのまま田中磯まで行ったほうが近かったのでは。。。


そして、セブンのチキンサンド私もよく食べますが旨いですね☆はまります(^^)

再来週あたりから私も磯の予定を立て始めてきましたデカイの目指して頑張りましょう!(^o^)
2011-10-14 23:01 : ゆう URL : 編集
レトロな感じの部屋が、たまりませんね
(^0^)
私も昨日城ヶ崎灯台下のゴロタに、いってきましたが、少しサラシが弱く
木っ端のみでした(; ;)ホロホロ

2011-10-15 16:27 : 清水 URL : 編集
>>ゆうさん
東伊豆での初釣行が田中磯だったんですね^^
そして長根から田中磯までいけるのをはじめて知りました(汗)確かに田中磯から長根のほうを見て人が結構入ってるなーって思っていました^^;
セブンのチキンサンドはうまかったですねー!また買おうと思います!あとなにげお勧めがセブンのアンマンです(笑)もう3年くらい前からはまっていますw
そしてメジナシーズン開幕ってことで楽しみましょう。一緒に竿出せる機会がありましたらぜひ^^
2011-10-15 23:50 : まさかつ URL : 編集
>>清水さん
そうなんです^^
古い民宿ですがきちんと掃除がいきわたっていまして居心地がよかったです^^レトロな感じもグーです(笑)釣りの余韻にゆっくりひたれましたw
ゴロタは残念でしたね><
メジナは潮にかなり影響されますからね。潮によって次の日は爆釣だったり全然釣れなかったり・・・・
それで色々考えて釣るのがメジナ釣りの面白いとこだと勝手に思っています^^;
2011-10-16 00:23 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!