
-------- --:-- : スポンサー広告 :

10月7日、東伊豆、城ヶ崎にメジナ狙い!①

いってきましたー!!!!!!

今回は7日、8日と泊まりでの釣行です^^

半年に一度泊まりで友人のTと釣行をしていますが今回は一人での決行(笑)

一人旅気分でワクワクw

夜の3時に自宅を出発。今回目指す磯はカンノンガ根!!

城ヶ先にいったときはいつもイガイガ根に行っているのですが今回はその横のカンノンガ根が気になっておりそこを目指してて車を走らせます。

いがいが根駐車場に6時に到着^^v

そこからカンノンガ根を目指しますがなんと先客が3名もwwww

8月に行った時はガラガラだったここもメジナシーズン開幕で人が結構入っていたようです。

残念。

いつものイガイガ根を目指しますがここで嫌な思い出が頭をよぎります。

そう。。。。。。。

小アジに囲まれたあの日のことです・・・・・(汗)

今年の8月にここに入りましたが小アジに囲まれ小アジラッシュを食らいました。

夕まずめになんとかメジナを引き出したもののサイズは27.5センチ・・・・;;

まあ。。。それ以外はなかなか良い思いをしているのですがその小アジラッシュのことが頭をよぎります。

んー・・・・・・

今回はどうなんだろう。

迷っていても仕方ありません!!

ここで今日は勝負です。

今日のマキエはオキアミ6キロ、マルキューの遠投TR、V9スペシャル。ツケエはスーパーハードのLサイズ。

仕掛けはなるほどウキ止め、ウキはソルブレのリミットMサイズの0、潜航ストッパーにハリス1.5、ハリは速手グレ6号、ジンタン6を2段打ち。2ヒロ半の固定で様子を見ます。

まずは足元、竿一本先とさぐりますが餌取りにサシエをかすめ取られます。

足元にマキエ、仕掛けを遠投して少量のマキエをかぶせるもサシエをかすめとられるのみ。

海を見ると目の見える範囲にはメジナは浮いてきていない様子。。。。。

竿一本のタナにしてもダメ。

ここで仕掛けを変更。ウキをソルブレのMサイズ3B、ジンタン1とガンダマBの2段打ち。

棚を竿一本半とります。餌取りの層を突破して早く仕掛けをなじませる作戦です。

これで沖を狙います。

すると・・・・・・・




張っていた道糸が走りました!!!!!!





あがってきたのは・・・・・








なんじゃこりゃー!!!(笑)

P1011013_convert_20111011212030.jpg

なにやらカイワリを思わせる感じ!うまそう。でも背びれとかめっちゃ長いしなんかキモイ(笑)

すいませんネットでこの魚調べましたがなにかわかりませんw

わかる人教えてください^^;

とりあえず見たことない魚が釣れて毒があったらいやだなあと思いつつリリースしましたwなんだったんでしょう。

気を取り直して釣り再開です。

今度は竿一本先にできるヨレを狙います。

すると・・・・






またもや道糸がバラバラでていきます!!!!





上がってきたのは・・・




P1011014_convert_20111011212111.jpg

足裏メジナ^^

開始から2時間半。やっとメジナの姿を見ることができました^^

そして同じパターンで再び攻めていると・・・・






またもや道糸がバラバラでる当たり!!!!!






これはさっきよりでかそう!!!!




あがってきたのは・・・

P1011015_convert_20111011212150.jpg

31センチの口太!!!!

よしよしいい感じ!!!!

とりあえず地磯で30オーバーがでればいいです^^←目標低い?

そしてまたもや同じパターンで!!!





道糸がバラバラでる当たり!!!!




お!!!!!





なにやら沖に走ります!!!!






なんだメジナじゃないぞ!!!!






おもい。。。!!!

あがってきたのは・・・







P1011016_convert_20111011212242.jpg

40センチのイナダ^^

いい感じ^^

お持ち帰りしたいところですが今回は泊まりの釣行ですので泣く泣くリリース。

そしてまたもや同じパターンで!!!!







道糸がバラバラ・・・・!!!!!







またもや沖に走ります!!!!





あがってきたのは・・





P1011017_convert_20111011212323.jpg

同サイズのイナダ!!!!

まだ昼の12時。

めちゃくちゃ楽しい^^!!!


★今回は2部作で^^続きます・・・・・・・・・

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村











2011-10-11 22:38 : 釣行日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
イガイガに行ったんですね!(^_^)

写真のアジ科の魚ですがイトヒキアジもしくはウマヅラアジのどっちかですね。(^^)
成魚は1メーター以上になる魚らしいですよ(^-^;
私も伊豆方面では数回釣ったことがありますが20センチ以上は見たことありません、この体高で1メーターあったらかなり引くんでしょうね(汗
2011-10-11 23:22 : ゆう URL : 編集
Re: こんばんは
イガイガ根にいってきました^^
やっと正体がわかりましたwありがとうございます。まじで新種の生き物を釣ってしまったと思ったのですが不通に釣れる魚だったんですね^^;こやつが1メートルになったらすごい迫力でしょうね。このヒラヒラ具合とか^^;深海魚みたいですからねー。
今回はイガイガでしたが次回こそはカンノンガ根にいってみたいものです^^
2011-10-13 22:04 : まさかつ URL : 編集
お初です。いつも見てました。

自分も前に何度かカンノンガ根には行ったことあります。
イナダおいしそうなのでリリースは残念ですね。
2011-10-14 07:24 : ごくう URL : 編集
>>ごくうさん
お初です。コメントありがとうございます!
疾風のごくうさんでしょうか?^^大物バラシはほんとに悔しかったです。あれを獲れないのと獲れるのとではまったく違いますからね。。。ばらしたほうの記憶のほうがすごい残ったりしますからね^^;

カンノンガ根にいったことあるんですね。
競争率が高くて入れなかったので次回こそはカンノンガ根にいってみたいです。
2011-10-14 21:11 : まさかつ URL : 編集
そうです。疾風に入ってます。

カンノンガ根は混みますよね。駐車場からのアクセスも楽だし。自分は最近地磯の時はカドカケによく行ってます。
今度ご一緒しましょう
2011-10-15 07:29 : ごくう URL : 編集
>>ごくうさん
やはり疾風のごくうさんでしたか^^浅倉さんのブログ見てますので知っています^^
いがいが根の駐車場から近いからあのへんは混みますね^^;ごくうさんは最近カドカケですか!僕もずっと前から気になっていてまだいけてない磯です・・・
かなり良い磯みたいですがネットで調べると東伊豆の中では25から30までのメジナの数が多いみたいですが・・・・実際どうなんでしょう?^^混み具合とかも気になります。
僕にとってカドカケは必ずや行かなければならない磯のひとつですw
ぜひ今度いきましょう^^

2011-10-16 00:18 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

