10月3日、三浦半島、城ヶ島にメジナ狙い!

だいぶ更新が遅れてしまってすいません><

嫁を連れて三浦半島、城ヶ島にメジナ狙いにいってきました。この前はサビキ釣りを教えて今回は磯釣りを教えようと連れてきましたw

今回の目的はメジナも釣りたいですが一番は 嫁に釣りを好きになってもらうことw!!

釣りが好きになってもらえればこれから先とても釣りにいきやすくなりますww(爆)

それに一緒に釣りにいければ楽しいですしね^^

城ヶ島には7時に到着。

場所は9月10日にメジナ38センチをあげたヒナダンを狙っています。

ちょい到着が遅かったかなとおもいつつあるていると案の定釣り人の姿が見えます(汗)

ヒナダンの左側に一人、四畳半やイノコの水道のほうには4人くらい見えます^^;

失敗したなあと思いつつお気に入りポイントにいくとなんと空いている^^v

ラッキーです。

ここはかなりの高確率でおいしいおもいをしている場所で期待に胸が膨らみます。

今日は時間の半分をレクチャーに使おうと思っています。ていうことでまず嫁にコマセ作り、磯釣りの仕方を一から教えます!!

P1010997_convert_20111010174022[1]

コマセ作りは料理もしているせいかなかなかうまい!←関係ない??w

次は仕掛けをセットします。

今回はなじませやすい仕掛けを優先。まずなるほどウキ止めに、ウキはファイアブラッドMサイズのB、ウキストッパーにハリスは1.5号、ハリは速手グレ6号、ジンタンG1を2段打ち。

細かく細かく動作から流し方、コマセの打ち方を教えます。

この前はサビキ釣り、今回は磯釣り。

サビキ釣りは比較的簡単ですがフカセはなかなか難しいようでかなり苦戦していますがだんだんと慣れてきた様子。

感想を聞くとやはりコマセが思うように飛ばなかったり仕掛けがかるいのでおもってように飛ばせないとのこと。この前のサビキ釣りなんて比べ物にならないほど難しいらしい。

確かになあ。

僕も何回も何回も釣行を重ねて左手でコマセを打てるようになったしやっとオキアミを針に刺せるようになりましたからね。流すときもスプールに指を当てて流すなんて難しいと思うし。

それをこの短時間でできるようになるのは難しいはずです。

2時間くらいサポートを続けましたが餌が取られたりするだけでなにもウキに反応がありません(汗)

隣のフカセ師や周りもたまにコッパがかかる程度でおとざた無し・・・

まずい。今回はなんとしても釣らせて釣りを好きになってもらわないと!!!!

レクチャーにも気合いがはいります(笑)

お手本を見せてほしいと嫁が言うのでやってみることに・・・

P1011005_convert_20111010174226.jpg

かなり本気でやりましたが謎の青物?しかも小さいのがかかるだけ。

また代わりに嫁にやってもらいますw

すると・・・・・

ウキが入りました・・・!!

大きくはないがかかったようです^^;

なにやらすごくあせって僕にかわってというのでかわって僕が抜きあげますwwww

手のひらのコッパでしたw

コッパでも根に突っ込んだりするので嫁はあせった様子^^;

メジナのひきはつっこむからね。そこがすごくスリリングでメジナ釣りの醍醐味であったりするんですが^^

そして気がつくともうお昼。

嫁がなにやらお弁当を作ってきたらしくぼけーっとしながら食べますw完全にピクニック気分wwwww

のどかやなあ^^wwww

しばらく休憩して釣り再開です。

今度は僕も参戦!!!!

・・・・

・・









・・・




・・




しかし・・・



3時間ほどやってもたまにコッパがかかる程度。。。。^^;

厳しい。

海はべた凪。

ヒナダンでいつも釣果が良いときは波高が最低でも1.5mでした。

ここは1.5mでもかなりサラシがでて雰囲気がでます。

今回はべた凪・・・・べた凪でのヒナダンはきびしい???

すると。

嫁にコッパがヒットwwww


かなり焦っている様子ですが今回は最後までやらせますw


自分で抜きあげ初メジナをゲット!”!!www

とても喜んでいます^^よかったよかった。

やはり最後まで自分で釣った魚はうれしいものです!!!

僕が江ノ島の堤防で足裏メジナをはじめて釣ったときも指が震えるほどうれしかったものです^^

そこからは僕も嫁もコッパを4枚くらいヒットさせて終了になりました^^;

うーんw

今日はだめだったな^^;

ま、たいていいつもだめですが(汗)

嫁にあまり釣らせてあげれなかったのでつまらかったかなと思いましたが感想を聞いてみると意外にも面白かったとのことw

ですが難しくてサビキ釣りのほうがいいと言っていましたwwwww^^;

もうちょい釣れればなあw

一応次回も嫁とは釣行予定を立てているので次回こそは足裏・・・・あわよくば30オーバーを釣ってもらい磯釣りにはまってもらおうと思いますw

それではー。。。。。。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
2011-10-10 18:19 : 釣行日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ついに奥さん登場ですね^^
私はとうとう釣り歴1年を過ぎましたけど、最初の目標は、大きいメジナを釣るとかじゃなく、「嫁と一緒に釣りができるレベルになる(自分で仕掛けを作れるとかww)」でした^^;
でも一緒に行った時に自分が足裏オーバーのメジナで手本見せたら、いきなり36㎝のタカッパ釣りあげました^^;(かろうじて外道でよかったww
その時初めて玉網使いました…(爆
最近では、「いつになったら地磯で40㎝釣ってくるの?」とか、「メジナじゃなくて黒鯛とか青物釣ってこい」とか無理難題を突き付けられる今日この頃です(泣
2011-10-10 22:08 : がまかつ URL : 編集
私は四日に昼から城ヶ島へ行ってきましたよ!(^^)

メジナは35センチ止まりでしたが夕マズメに尺オーバーのアジが入れ食いでコマセが無くならければかなりの数が釣れたと思います。(^_^)
2011-10-11 14:19 : ゆう URL : 編集
>>がまかつさん
釣り歴一年おめでとうございます^^
嫁さん登場しましたwがまかつさんの奥さんが釣った魚がタカッパで本当によかったですねw
それがもしメジナでしたら喜ぶ半面、なにやら別の感情が湧いてくるでしょう・・・・(汗)
そして地磯で40オーバーはなかなか厳しいwww
夜釣りでしたがなんとか?なるかもですがそれでも難しいですね。うちの嫁さんは僕がいつも釣ってこないものだから「磯釣りは釣れない釣り」と勝手に解釈してて助かっています(爆)


2011-10-11 22:48 : まさかつ URL : 編集
>>ゆうさん
お疲れ様でしたー!
相変わらず釣りますね^^;35センチは僕にとってはかなりうらやましいですよw
そしてアジの爆釣おめでとうございます。三浦付近の情報をネットで見ていたらアジが爆っている
ようですね。
良型はアジは釣れたらうまいし最高ですね!!^^vアジ狙ってみようかなー^^;
2011-10-11 22:51 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!