まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

スポンサーサイト

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

9月10日、城ヶ島にメジナ狙い!

またもや行ってきました。

今回は南の風、波高1.5mの予報だったので風を背にできる城ヶ島の潮見を予定していました。

しかしいざ城ヶ島に到着してみると駐車場が空いていない??(笑

なにやら駐車場が空くのが8時かららしい。困ったなあ。

ヒナダン側の駐車場は24時間空いていたので今日は波をかぶることを覚悟でヒナダンに決定(爆)

向かい風になるけどそれほどきつい風ではないしね。

ヒナダンにつくと一番のお気に入りポイントが空いていた^^ラッキー。

釣り人は何人かいましたがみんな水道とか四畳半のほうに入っている様子。

手短に支度をすまし、8時に釣り開始です!

P1010930_convert_20110912213321.jpg

今日のマキエはマルキューのグレベストにメガミックスグレ。本当はグレベストじゃなくてTRがほしかったんだけど売ってなかった^^;あとはオキアミ6キロ。ツケエはスーパーハードLサイズです。

マキエをまくと小さいマイクロコッパが少し沸くくらい。

餌取りは少ない模様です。

今日の仕掛けはなるほどウキ止め、ソルブレの0Mサイズ、フカセからまん棒、ハリス2ヒロ半、ジンタン6号を2段打ち、速手グレ6号。固定仕掛けで様子を見ます。

第一投、竿一本先をマキエと直接仕掛けを合わせます。

なにごともなく仕掛けを回収してみると餌が残ってきます。

棚を半ピロ深くします。

また餌が残ってきます。

そして棚を一本とって投げるとヒット!

コッパです^^;

次は遠投してマキエを手前に。沖の潮目で食わそうという作戦。

そして・・・・・仕掛けが馴染む前に・・・・





ウキが入りました!!!




合わせると!!




なかなかの手ごたえ!!!!




なかなか重い!!!





手前に生え根があります!!!!




絶対ここにつっこむと思い竿で魚を誘導します!!!

しかし案の定つっこまれ・・



プツン。




チーン。

あー!!!!!

これ絶対35以上はありました!!!!!ちくしょー!!!!!

生え根につっこむと分かっていて竿を生え根の方向に倒してたんですが角度が足りなかったせいか生え根に一気につっこまれ終了しました。。。。

まじでへたっぴ・・・せっかくかけてもとれないのでは意味がありません。しかも足元の生え根につっこむと分かっていながらとれなかったのが悔やまれます・・・・。てか仕掛けがなじむ前に食ってきたし棚が浅い???

同じパターンで何度か攻めますがたまにコッパが釣れる程度。

ここで休憩。

[広告] VPS


だらだら釣りをしないように今回は2時間に一度休憩をとるようにしました。

釣りを再開。

ここで色々手前の生え根の際をねらったり潮目を狙ったりしますがたまにコッパ、そしてフグ。

なんか大物が来る時間っていうのは日の出から2時間、3時間後が多いなーとさっきのことが頭から離れず気がつくと時刻は12時。

[広告] VPS


このころから風が強くなり海が荒れてきました。まあ荒れてるといってもここだけ。

ここは外洋に面しているせいか波の影響受けやすいです。しかも南の風。波高は1.5mなのにすごい荒れ模様です。

ここで仕掛けをタナプロ2Bに変更。

懲りずに沖の潮目を狙っているとウキが入りました!!


お!



コッパとは少し違う!?




あがってきたのは・・・





25センチのメジナ!

少しサイズアップ。

ここで一つ仮説をたてました!

海が荒れて向かい風で軽い仕掛けで釣るのは難しい→タナプロにしてハリスにオモリを打たないでサイズアップ→メジナがオモリを嫌っている??

ここで思い切った仕掛けにしました!

ウキをソルブレの5B、棚を一本半とって4Bのオモリを道糸とハリスの直結部にひとつ。ジンタン3をハリスの中間にひとつ。

波と風を考慮して極力軽いジンタン3です。

この仕掛けに変えた直後・・・






ウキが入りました!!!!




合わせると!!!!






かなりのヒキ!!!




間違いなくメジナ!!!!




アテンダーの粘り腰をいかして一気に勝負をかけます!!!!

手前の生え根も弱気にならず強気でやりとり!!!!!

そして浮いてきたのは・・・・・



サンノジ???




じゃない!

メジナ!!!!!!








タモ入れ成功!!




とった!!!!!






久々に!!!!!





やった!!!!!!!!








38センチ!!!!!!

P1010936_convert_20110912210128.jpg






写真は夕方にとったんで暗いですが釣れた時間は14時くらいです。



[広告] VPS


まじでうれしい!!!

久々のお持ち帰りサイズです!!

しかもこの時間。昼の時間にこのサイズ。今日はなにかある!

地合いを逃すまいと早々に仕掛け投入。

さっきと同じパターンです!!


すると・・・




なんと・・・・





いきなり道糸までくる当たり!!!!!





合わせると強烈なヒキ!!!!




まさかさっきのを釣った次の一投でこれとは!!!!






でかい!!!




プツン・・・

あー・・・・




道糸ごと持ってかれました・・・

でかかった。

これの反省は竿を合わせたときにオープンベールにしていたのですが魚が一気に走りだし、走っているときにベールを倒してしまったこと。

このせいで一気に竿がのされ道糸ごともってかれてしまいました。

オープンベールのまま魚のヒキに耐えていればなんとかなったかもしれません。

しかしここまでヒキの強い魚をかけたのは初めてでした。あまりの強さに対処ができなかった。このバラシは一生忘れません。

地磯での自己記録を更新したメジナを釣った次の一投で自分の釣り人生の中で一番のヒキの魚をバラすという。

なんともすごいことを経験しました。

しばらく手の震えが収まらなかった。

なんとか気持ちをリセットして釣り再開です。

同じパターンで3度目を狙いますが餌が残ってくるかたまに取られるのみ。

向かい風と波で仕掛けを流すのが難しい。。。。

気がつくと時刻は夕方。

なにか起こるか?


と・・・




ウキが入りました!

合わせるとなかなかのヒキ!




しかしコンコンコンコンと頭を振ります。

これいつも僕が釣ってるアイゴのヒキ^^;

案の定あがってきたのは30弱のアイゴ。

これで今日は終了になりました。

それにしてもすごい一日でした。

あのサイズが昼間に来るのもなかなかないことだと思います。

さらに次の一投目で大物。今日の海はいつもと違っていた気がしました。

餌取りもそこまでひどくなかった。対処できるレベルでした。

夏磯からそろそろ秋磯に変わってきたのでしょうか。。。。。

ヒナダンですが・・・南の風が吹くと危険ですね。何度も波をかぶりました^^;凪のときまた来たいです^^

そして帰宅して久々のメジナの刺身。

P1010939_convert_20110912210204.jpg

思い出に残る一日となりました。

ヒナダンにはリベンジを果たしましたがまたリベンジに来なければならなくなりました!

必ずもう一度来ます!










クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

やりましたね!!おめでとうございます。
メジナに対する熱い気持ちと執念と努力がヒシヒシと伝わってきます。
バラシた魚の大きさ以上に大きな経験をされたようですね。次回の釣行も頑張って下さい!!
今度、一緒に釣りに行きませんか?その時はファイトシーンを写真に撮ってプレゼントしちゃいます^^

とうとうやっちゃいましたね!
地磯、しかもこの時期の日中で38cmは、すごいとしか言いようがないですね!思わずヒナダン行きたくなっちゃいました(爆
ヒナダンって水深結構あるんですね。。。
てか、パン粉で20cmのメジナと戯れてる場合じゃないぞww

>>浅倉さん

ありがとうございます!
38センチですがここまで本当に長かった(笑)執念ですよねほんとに^^;
ぜひ今度釣りにいきましょう!^^車の運転にも慣れてきたので大丈夫ですし^^;ファイトシーンの写真ですかー!!プレゼントされたら額縁をつけて部屋に飾っちゃいますよ^^
次も全力でがんばりたいと思います^^

>>がまかつさん

とうとうやりました><
熱中症になりかけ雨に打たれ・・・・色々ありましたがやっと釣れました。もう一生釣れないんじゃないかって思うくらい釣れないブログになってましたからね(笑)
ヒナダンは水深あります^^隣の四畳半という磯は城ヶ島でも一番水深あります。
がまかつさんもついにフカセ本気モードになりますか!?^^

こんばんは!

私も12日に城ヶ島に行ってきました。
ウネリが強くてイノコの水道の高台からやりましたが20〜36センチのメジナが12匹釣れました。
潮色もかなりいい感じなんでしばらく楽しめそうですね!(^-^)
今度、城ヶ島で日程があえばご一緒しませんか?

>>ゆうさん

数がでましたねー!ゆうさんだからそれだけ釣れたってこともあると思いますよ^^
一応19日に友人と城ヶ島釣行を予定しています!またブログに結果を残します^^
釣りはぜひ行きましょう!
僕は結構休みが不定期ですが^^;楽しみにしています^^

はじめまして

はじめまして。今の季節に、その
サイズを引き出すのは大変ですよね
自分もふかせをやりますが、餌取りで
撃沈します。

>>清水さん

コメントありがとうございます。
このサイズを出すのにものすごく苦労しました^^;僕も同じく毎回といっていいほど餌取りに
やられました><
場所も結構重要だと感じましたね^^;真鶴なんかだともともとメジナの魚影が濃いのですがそのぶんコッパが多すぎて手に負えなかったり城ヶ崎でアジに包囲されたときはどうにもなりませんでした・・・(汗)
三浦だとそこまで餌取りも気にならずに釣りができました^^
まあ沖磯行ってればよかったのかもですけどねwこれからはメジナのシーズンインなので楽しみです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/103-9fcbb54e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

