まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

スポンサーサイト

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

9月5日、三浦半島、諸磯にメジナ狙い!

台風12号通過後、三浦半島の諸磯にメジナ狙いに行ってきました!!

ここは今までいきたいと思っていた磯のひとつ。

やっと来ることができました^^初めての磯はいつもよりワクワクしますね!

P1010921_convert_20110907171348[1]

P1010917_convert_20110907171851.jpg

今日の釣り座はここです。

マキエはマルキューのグレベスト、V9にオキアミ6キロ。ツケエはマルキューのスーパーハードMサイズ。

まだ海は若干うねりが残っています。仕掛けはなるほどウキ止め、プロ山元ウキW合金Rの-0、潜航ストッパーにハリス1.5号、速手グレ6号でノーシンカー。2ヒロ半固定にして馴染んだらゆっくり沈んでいくようにします。

だいたいうねりがある日はウキを沈める仕掛けが多いです。

これでスタート!

マキエをまくとさっそく餌取り登場!イワシの群れです。

しかしこのイワシなぜかツケエには見向きもしません。マキエの粒子に反応してる模様^^こっちとしてはそのほうがありがたい。

そしてなぜかあまり沖にはでていかない??

何投かしてツケエが取られたり残ったり・・・・。そしてウキが入りヒット!

そこそこのヒキであがってきたのは35くらいのアイゴでした^^;

まさか前回、真鶴で釣った最後の魚からスタートするとは(笑)しかもサイズまで一緒。

そしてまた何投かして同サイズのアイゴがヒット(笑)

がっくりするのでやめてください><

そうそう今回は動画を撮ってみました。9時くらいの諸磯です。音量注意してください。


[広告] VPS


実はFC2ブログに引越ししたのは動画を投稿したいって思ったからなんです^^まあそれはブログを立ち上げするときから思っていたことなんですが前のブログでは動画投稿ができなくて^^;
僕自身釣り動画を見るのが好きなんでw

で、話を戻します。

この時間くらいから竿一本先のほうで波紋がでるようになりました。そうコッパです。

そしてこのコッパなぜか磯際には来ないで竿一本先でパシャパシャやっています。

とりあえずコッパを釣るかー!

仕掛けとマキエを合わせるとさっそくコッパ^^

しかし微妙に外すと餌だけとられるのみで食ってきません。ツケエも一瞬でなくなるというわけではなくたまに残ってくる感じです。なんだか今日はいける気がします。で、色々やるうちに25センチのメジナとカワハギがヒット^^


そして12時くらいの諸磯の動画です。タバコが数本落ちてますが僕のではありません。磯でたばこを捨てるとかマナー悪すぎです。音量注意してください。
あと途中のVサインは気にしないでください(笑)
[広告] VPS


コッパは表層にいてまともなサイズはその下にいると判断して仕掛けを若干重くします。

しかし釣れてくるのはコッパのみ。そしてイソヌカカがでてきて刺される><

で、このころから天気があやしげに・・・・。そしてあっという間に大雨><

このときは大雨警報がでてるなんて知りませんでした。。。雨宿りするとこもないのでひたすら雨に打たれて耐えます(泣

30分後雨はやみましたが空は晴れていたり曇っていたり・・ときおり小雨が降ったり。ほんとに変な天気。

で。色々マキエと仕掛けをずらしたり遠投したりしますがかかるのは良型アイゴ、コッパwww

そして本日最大のアイゴがヒットwこのアイゴまったくひかないでグデーンって上がってきましたw

P1010923_convert_20110907172113.jpg

45センチくらいあります。

もうアイゴも8匹くらい釣って、コッパも20匹くらい釣ってます^^;でもコッパもマイクロではないです。

そしててのひらサイズですがシマアジ?もヒット。

[広告] VPS


で、いよいよ夕まず目のゴールデンタイム。

マキエを磯際に打って20秒くらい待った後に潮目に直接仕掛けを入れます。竿一本くらいの棚で同調させる作戦。

そして・・・




ウキが入りました!!!



アイゴ??



そこそこのヒキで上がってきたのは・・・




まあ・・・29センチですがメジナ^^

P1010924_convert_20110907171937.jpg

これが30センチあればなあ・・・29センチですけど久々なんでうれしいですけどね^^

で、これと同じパターンでまたヒット!しかしコッパw

ここからはまたコッパがかかるようになって終了になりました。

しかし諸磯での釣り、久々に楽しかったです。餌取りもいましたがエグくはなかったですし。

またきたいと思えた磯でした^^

そして次回の釣行は9月10を予定しています。場所は城ヶ島。凪だったらヒナダン。それ以外だったら潮見に行きたいですね。

それまでに疲れをとらないとw




クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/100-2ae00705

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

